fc2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-05-14 (Wed)
タイトルで「あ・・・!」って分かる人、
どれだけいるんだろうか・・・


ちなみに私は、
久々に大学時代の学芸員コースの授業で親しくなった友人ご夫妻と
会社の近くのHUB
あんまり場所に似合わないような
アキバ系のトークで盛り上ってますた★

で、その話題の中心が、
最近映画化された「ひぐらしのなく頃に」(にぱー♪)

だけどさ、実写版って、イメージ崩されるよね。

ということで、タイトルはオリジナル・アニメ版の
それも初期のシリーズの方のオープニング曲
島みやえい子の「ひぐらしのなく頃に」(シングル)
から引用した次第です。


会社の残業がなければ、
もっとおしゃべりできたのに、
なぁ。。。














   5月14日。(水曜日) 雨のちくもり

起きる。

うーん・・・

お弁当作った。

でも、
ご飯炊いてなかったので
焼きうどん作ってたら
微妙に時間が遅くなった。

ミャンマーのサイクロンのニュースとか
中国の大地震のニュースとか
聞いてると、
ガイア(ギリシャ神話に登場する地球の地母神)が自分歩きし始めたのだと
中学生時代に考えていたことを思い起こしていた。
神話はいつも
人間のやってきたこと、人類の過去を肯定する為に作られてきたものだけれど
それが次第に矛盾を隠せなくなって
地球もとうとう見限るようになったとか、
最初から地球は人間なんて相手にしてなかっただとか
そんな退廃的な話。


電車に遅れる!!

駅に行って、満員電車に乗って、雨の中走って会社に行って
ギリギリのところを制服に着替えて
オフィスに駆け込んだ。

ま、間に合った・・・


タッキーが遅刻してくるとかで
自分の隣の席を空けて置いて
仕事に入る。

イブとかセピアとか処分再生料コースばっかりで
朝から幸先悪いー!!

げんなりしながら
本数は取れども
相場のみだったり、売る意欲全く無かったり、
処分したいと言われても、本人名義じゃなかったり、
とにかく目まぐるしかった。

中には63歳のおじいちゃんが
自賠責の書類を持ってきて
車台番号確認してもらったら、
125ccのバイクなのに650ccのバイクの車台番号が載ってて
えーなんでーと思いながら
取説も持ってきてもらって
それで車種確認して
相場伝えて、
念のため納税の領収書も用意しておいて下さい
って伝えて、何とか入れた。

この電話だけで30分かかって、
自分ではその間に3?4本の電話は受けたいと思ってたから
ガッカリだ。

隣で遅れてやってきたタッキーが
初めて事故車の、待ち合わせ物件取ってて
それも確認しておきたいのに抜けてる部分が多くて
アレ確認した?コレ確認した?って
つっ込んでたら
休憩時間に入ってて
まあ、たまにはご飯食べに行こうか、
と誘っておいて
お弁当作ってきたことは言わず、
外の中華食堂までご飯しに行った。

で、新人だから
本数や率で一喜一憂するのは
自分もそうだったし、
とにかく先輩社員の全員を目標にする
というよりかは、
自分はどの人のやり方なら
うまく模倣できそうか
真似て行って
いいトコ取りしつつ、
他の人のいいトコも摘み食いして
自分のスタイルを築くのが
1番言いと思う、
と言った。

まあ、内定式は一緒だったけど
入社式は1年後の存在ですし
遅れを取り戻そうと
懸命なのかもな。

オフィスに戻り、
歯磨きして
また電話に戻った。

全然確認物件がはけなくて
相変わらず本数は取れども
成績がちょうど5割のままが続いた。

いらいら。

休憩に行く間もなく、
ずっと電話やってて、
誰も業者相手の電話を取ってなかったので
自分の作業も終わってないのに
他の二人が新人なので
自分が率先してやらざるを得ず、
電話してたら6時回った。

え、今日は定時に帰るつもりだったのに・・・

そして業者相手の電話だと本数には入らないので
時間の無駄だった訳で
遅くなってから終礼やって
その後もかなりの指示書が溜まってるようだから
有志で残ってくれ!
とSVからの指示があり、
リーダーは「プライベートも大事にしろよ」と言われながらも
他の後輩達が残ってるのに
自分だけ先に帰るわけにも行かなくなり
留守電入れたり
電話かけて、ラジオ聞いて電話してきた相場のみの客の相手したり
折り返せないという、新聞屋のメイト50を2台
しかも家族名義だから、ややこしいことになってたり
気がついたらとっくに7時半回ってて
他の後輩達も帰っちゃってて、
半べそで電話取ってた。

SV達にはお礼を言われつつ
シニアとFkzmSVには激励を受けつつ
急いで着替えて、急いで会社を後にした。


あおすけ君にメールして
HUBに激しく謝りながら到着。
ポイントカード紛失してるので
再発行してもらって
ハイネケン飲みながら乾杯して
アキバトークで盛り上った。

例えば「ローゼンメイデン」とか「灼眼のシャナ」とか「らき★すた」とか
「BANANAFISH」とか「トーマの心臓」「イグアナの娘」「ポーの一族」等。
それから「名探偵コナン」とか「金田一少年」とか
何だろ、自分の理解を超える内容から知ってる2次元の世界まで
とにかく酷かったwww
ハイネケン1杯で帰るのもなんだし
カードで割引になるから
ギネス1ポンド飲んでロック聞いてはっちゃけてた。

で、学校の教育実習の話も聞きつつ
私が会社休みの時、
志木に行ってのりえちゃんのいる銀行に遊びに行くことと
志木高に潜れればいいなーってことと
その後志木で飲みたいねーという話題もしていた。

流れでアキバ系カラオケ大会もすることに。

もちろん「ひぐらし」のテーマソングから
「シャナ」のオープニングから
「xxxHOLIc◇継」のスガシカオから
「ハチクロ」のスピッツにスネオヘアーまで
知らなきゃ分からないような唄を
1時間という枠の中で歌ってた。

それはそれで楽しかったんだけどさ。

のりえちゃんが趣味の源氏物語絵巻を見に
わざわざ有給で京都に行ってきたみたいなので
そのお土産の抹茶キャンディ頂いた。
明日から会社で食べるか、
今月末の家族旅行で食べようと思いまする(’ω^)ノ

出来上がって帰るとき、
のりえちゃんと電車の路線が一緒なので
ホームで別れる間際に
ふと、バンサーの後輩、少年がいたような気がした。
手を振ってみたのだけど、
気がつかなかったのか、どっか去ってしまった。

あれ?

電車が出発しそうだったので
のりえちゃんと別れて
上機嫌で帰宅した。

帰りにコンビニでマンゴーティラミスという、
何てネ申なデザートを購入して
家に帰ってすぐ眠りに着いた。



明日から、2連休ー!!
スポンサーサイト



| ★Diary★ | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する