12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-08-01 (Sun)
久々に訪れた、私の故郷。
本当は、私が子どもを産んだら、
最初にここへ連れてきてあげたかった。

おじいちゃんとおばあちゃんに、
出迎えられた時と同じ記憶を
我が子の脳みその底に残したかった。

でも、その家はまさに
がらんどうになって
ところどころ阪神大震災の爪あとを残してて
取り壊されそうになっていた。


タイトルはHIGH and MIGHTY COLORの「辿り着く場所」
(アルバム「参」収録の14曲目)
から引用しました。






   8月1日。(日曜日)晴れ

寝不足になりながら
夜行バスでせっせとコロプラのスタンプ集めて
お土産もけっこう溜めることが出来て
気がついたら15%とか、スタンプ総数230個近くいったとか
すごいお。


梅田に到着。
ああ、
ここが我がホームタウン。

住んでいる場所が変わろうとも、
夏休みは必ずここに帰ってきていた。

だから、私にとっては
梅田に着いた感覚は
自分の故郷に帰ってきたのと同じ感覚なのである。


マクドで朝ご飯食べて
ちょっとケータイ充電して
ラガールカード購入して
生家に向かった。

クマゼミだか、油蝉だかわからないけど、
ジャージャーとよく鳴いていた。

ひぐらしではないねwww

(「ひぐらしのなく頃に」の、雛見沢村が滅亡した日、
まさにこの場所で、
私は生を受けたのだ)

大荷物で
汗かきながら
家に到着。

中はもう
ほとんど片付けられた後で
あとは引越し屋さんが
荷物を持っていくだけの状態だった。


おじいちゃんがランニングで水まきしてた庭は
草も木も生え放題で荒れており、
阪神大震災でバラバラになりかけた石灯籠も
寂しげに木に隠れてしまっていた。

私が産まれる前、
姉が祖父に塚口の駅前のペットショップ(今はもうなくなってる)で
買ってもらった金魚をずっと買っていた甕も
コケとか藻とかうじゃうじゃしてて
ぼうふらが湧いていた。

祖母の化粧台やミシンがあった、狭い4畳の部屋も、
暑いからって、私が冷蔵庫の野菜室を空けて、その上に座ってたと言う台所も、
後からのっけた、伯父や姉が使ってた2階の部屋も、
母に作ってもらった布製の人形と2人でままごとをした、2階のベランダも、
もう、元には戻せない時間が、
帰れない過去が
多くの記憶とともに
葬り去られようとしてた。


この街に住む人も変わってしまう、
近所の人たちが
伯父に挨拶に来ていた。

母が嫁いでいった時も、
姉や私が生まれた時も、
祖父母が亡くなった時も、
私たちは、この家で
ご近所さん達に助けられて
守られてきたんだな。


私は、
もう、
この家を守ることも出来なければ、
父と母の元にずっと留まることも出来ない。

こういう時、
本当は一番、彼の隣にいたいのだけど、
彼が「面倒くさい」と感じるだけだものね。


しんみりしてるので
伯父が近所のコンビニへお使いに行って来て、と
いろいろ頼まれてた。

大量のミネラルウォーターを買って
戻ってくると、
引越しが始まっていた。

家が空っぽになっていく様子を
写真にとってた。

一種の、
帰ってきたら、
何か、喪失感に近いような、
浦島太郎シンドローム。

搬出が終わった後で、
伯父と最後に
この家の前で写真を撮った。

本当は、庭で、
祖父母と伯父と父母と姉と私、
家族全員で撮ったのと同じアングルで
写真を撮ってもらいたかったのだけど、
我儘はいえない。

(うちはもう、こんなにも、家族がバラバラになってしまった)

感情的に泣きたいけれど、
それ以上に体中を蚊に刺されて
かゆくてかゆくて泣きそうだった。


やがてタクシーが到着して
JRの駅まで移動して
そこから宝塚まで行った。

伯父が住むマンションは、
宝塚の丘の麓で
ハルヒの舞台のまさに膝元。

ここは、
帰る場所ではない。

訪問する場所だ。

マンションに着くと、
母が既にいて、
ヘルパーさん二人たがえて
引越しの搬入してた。

まずは伯父と一緒に近所の回転寿司で昼食をとり、
戻ってから引越しの片付けを手伝った。

祖父母の家に置いてあったものが
何かちがうような、
違和感を感じた。

掃除をし、
服とかタオルとか片付け、
天袋に使わなそうなものをしまうとか、
そんなことずっとしてた。

夕方、ヘルパーさん達が帰って、
先にシャワー浴びさせてもらった。

いやー生き返る。

その後、畳の部屋で仮眠をとり、
起きてから伯父と母と3人で
夕食食べに行った。

ってゆうか、ここでもサイゼwww


ビールとワインで気持ちよく出来上がって、
スーパーやドラッグストアで買い物して
それから帰宅。

家でスイカを食べ、
歯磨きすると、
龍馬伝も見ずに眠ってしまった。


お疲れ様。
スポンサーサイト
| ★Diary★ |
