-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-06-27 (Tue)
前回と引き続き、タイトルはアジカンの「ワールドアパート」(シングル)から。
今までの作品は、粗野で若々しかった(だから好きなんですけど)けど、
最近の作品は何かこう、モダンな都会的な匂いがするよね。
ダンス・ロック。


火曜日は、賞味期限の近い、大量の卵さんたちを救うべく、
思いつきでシフォンケーキを作ろうと思いました。。。 >> ReadMore
| ★Diary★ | COM(0) | TB(0) |
2006-06-27 (Tue)
今日は怒涛のごとく、あっという間に過ぎ去った1日でした。
でも、元気なので、日記を書いてしまう。
ちなみにタイトルは、大好きなアジカンの「ブラックアウト」(確か昨年のNANO-MUGEN FESの出演者によるコンピ盤で初お披露目した作品)のAメロから。
去年のバースディ・イヴに、ワンマンに行ったのを皮切りに、毎月どこかで彼らのライブを目の当たりにしてたんですが、今年もFuji Rockでお会いできそうです♪ >> ReadMore
| ★Diary★ | COM(0) | TB(0) |
2006-06-26 (Mon)
どーしよーもなく、調理師の試験ですタ。
日記のタイトルはART-SCHOOLの「太陽」(アルバム「PARADICE LOST」収録曲)かな。

あーもーありえじー。 >> ReadMore
| ★Diary★ | COM(0) | TB(0) |
2006-06-25 (Sun)
ねむーい。
でも日記は書いときたいので、書いときまふ( ̄Д ̄)=3

タイトルはゴイステの「Friend」(アルバム「Boys & Girls」収録曲。ゆったりめのバラードでふ)からとりますた。

あなたは・・・?

バンサーのライブでこの曲を弾いた時、ヴォーカルしてくれた人に激しく会いたいです。
まああと1週間待てば会えるのですけど。
でも、待ち遠しいです。
元気だといいのですが。


朝起きたら、風呂場がきれいになってました。
どうも昨日、姉が掃除をしてくれたみたいです。
風呂場って、あまり長時間いない空間だから、割と目が行き届かなさそうですしね。
やれやれ。
>> ReadMore
| ★Diary★ | COM(0) | TB(0) |
2006-06-23 (Fri)
ああ、こんなこと言われることは、一生ないかと思いますが、
今日のタイトルはGoing Steadyの「My Soulful Heart Beat MakesMe Sing My Soul Music」(アルバム「Boys & Girls」収録曲。タイトル長すぎらw)から引用しましたw

ゴイステ、若々しいですねえwwww

いおりん(おたおめ♪)&もつ、ありがとう!
そして、れおにもありがとう????♪
(このメンツは全員初めて組むワケですから、本当に楽しみですYO) >> ReadMore
| ★Diary★ | COM(0) | TB(0) |
2006-06-23 (Fri)
今日のタイトルも前回に引き続きthe pillowsの「Nowhere」(こちらもアルバム「Little Busters」収録曲で、かなり名曲です★)から引用しますた★

何でここ最近the pillowsばっかり聞いてるのか?
それは、明日が週に1度の「昼に日吉たまりに行く曜日」なのと、
来週の火曜日は、藤屋に行って、下級生や元同期や、いろんな人と飲めるからですな。(激しくwww)
特に今年の1年生たちは、the pillowsを知っていて、かつ好きで、ライヴも見に行っちゃうような熱いコがたくさんいるから、すごく嬉しいんです♪
その子達と会えるから、わくわくして、the pillowsを聞いてるんだと思います。 >> ReadMore
| ★Diary★ | COM(0) | TB(0) |
2006-06-22 (Thu)
昨日は誕生日ですた。
おそらく、自分本位で、自分の望むがままに過ごせる誕生日と言うものは、
今年で最後なんじゃないかしら><

ということで、タイトルはthe pillowsの「アナザー・モーニング」(アルバム「Little Busters」収録曲・シングルもあるけど絶版)のサビから引用。 >> ReadMore
| ★Diary★ | COM(0) | TB(0) |
2006-06-21 (Wed)
今日のタイトルは、スピッツの「夜を駆ける」(アルバム「三日月ロック」の1番はじめに収録されている曲でする♪)から拝借。

よくある赤い奴(つまり運命の赤い糸)じゃなく

彼らの楽曲には、何故かこう「似てないようで似てる」系の歌詞が多い。
私と、いろんな人が、色とりどりの糸で繋がっている。
だから、私はいろんな人に、愛されてるなあって思うんですけどね。 >> ReadMore
| ★Diary★ | COM(0) | TB(0) |
2006-06-20 (Tue)
ここんとこ、ずっとバトンばっかりで、
日記を書いてませんでしたね。

だから、ここでまとめて書きまする。

ちなみにタイトルはART-SCHOOLの「車輪の下」(アルバム「Requiem For Innocence」収録曲、ライブでもおなじみのナンバー)から。

実家に帰っているときは、毎日が忙しく・色とりどりだったから、スピッツの曲ばっかりでしたけど、東京の生活は、本当にモノクロ、と実感。
だから、ART-SCHOOLのように、ただ感情を歌っているだけのバンドの存在が、胸にスッと染み渡る気がしてくるまふ。 >> ReadMore
| ★Diary★ | COM(0) | TB(0) |
2006-06-20 (Tue)
なーんと、ゼミの先輩で、私の尊敬する大先輩のMAKIさんこと、
Windyさんからバトンが回ってきますた。

今度お会いしたら、言葉攻めにしてさしあげまする(・∀・) >> ReadMore
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006-06-19 (Mon)
jonnyさんから爽やかにこんなバトンが回ってきたので、やりまふ。


jonnyさんから回ってきた【理想の異性バトン】 >> ReadMore
| 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2006-06-18 (Sun)
お疲れ気味ですが、土曜日の日記です。
タイトルはスピッツの「ナナへの気持ち」(アルバム「インディゴ地平線」収録曲)より抜粋しますた。
何気にこの「ナナ」は、自分と相通じるところがあるキャラらしいです(!)
(高校生ン時の、知り合いのにーちゃんいわく)
何なんでしょうねーwww >> ReadMore
| ★Diary★ |
2006-06-17 (Sat)
多くの人に支えられて,私はまた旅出ちまふ。
タイトルはスピッツの「スターゲイザー」(シングル曲)から抜粋ですよん♪

>> ReadMore
| ★Diary★ | COM(0) | TB(0) |
2006-06-15 (Thu)
今日のタイトルはスピッツの「ローテク・ロマンティカ」(アルバム「三日月ロック」収録曲)から。
聞かれてもないのに,秘密を大安売り。
まあ,秘密ってゆーか,聞かれりゃ何でも大体答えるんでふけどね。

>> ReadMore
| ★Diary★ | COM(0) | TB(0) |
2006-06-14 (Wed)
今日のタイトルはスピッツの「初恋クレイジー」(アルバム「インディゴ地平線」収録曲)より抜粋。
とにかく真心さえあれば,世の中は渡って行ける自信はありまふ。

昨日はお家で夜遅くまで,漢の時代についてを勉強してますた。
まぁ,今日の1限が私の研究授業ってことで,その準備でふ(>_<)
しかし,世界史を勉強したの,大学受験以来の出来事っす(☆Д☆)

朝,寝不足にもならず,寝坊もせずに起きて,
普段通りに学校へ(*_*)
め○○し占いは,10位か9位だったけど,気持ちの問題なんだ!と自分に暗示をかけてみる,とか対策しますた(ノ゜O゜)ノ

学校に着くと,いろんな実習生に「見に行くよー」と声援を受け,
準備も早く終わらせて,
社会科の先生方にも「ご指導よろしくお願いします」と挨拶に行き,
どきどきしながら,とりあえず朝の打ち合わせに参加。

今日は正担の先生がいらっしゃらないので,
代わりに副担=私の教科指導の先生と一緒にHRへ。

3年4組の教室に向かう途中で,先生と会話。
「今日,生徒達に研究授業だってこと,言ってないの?」
「あ,でもあの子達は普段通りに授業に臨んでもらいたいと思いまして,あえて伝えませんでした…汗」
「あ,でも,クマガイさんの授業,宇女高生の様子の一部を記録するために,ビデオにとるみたいだから,それについてもよろしくね」
「はぁぃ,分かりました……………………えっ??!!」

私の動揺もかなしく,
3年4組に到着。
生徒達に昨日の合唱コンクールの結果について,感動と激励のコトバを言い,
連絡等々を済ませてから,出欠を確認していると,
前列に座わってる生徒達が,
私が持って来ていた,1限のための荷物の一部である,でかい写真パネルが気になる様子。
「先生,これ汗血馬だよね?」
「当たりー★」
「何でここにあるんですかあ?」
「先生ね,次の1限が2年生の研究授業なんで,それで使おうと思って。」
「わー,頑張って下さいねえ。でも何でウチのクラスで研究授業やらないんですかあ?」
「だって皆,受験生だから,先生がわざわざ1から教えなくても大丈夫でしょー?」
「えーでも受けてみたいーw」
「そしたら○○先生にお願いしてねwww」

と,こんな流れ。

まあ,3年4組の世界史,今日は2限なので無理だけど,
明日の5限だったら大丈夫だし,見に行こっと(o^-')b

SHR後,職員室に寄ってから,
授業をする予定の教室へ。

椅子を並べて,
指導案のコピーを置いて,
生徒の皆がそろったところで,いよいよ研究授業の始まり(ノ><)ノ

しっかり自分の真横に,ビデオカメラの三脚が存在してるのを横目で確認しながら,
まずは皆と前回までのおさらい。
漢王朝が始まった頃についてだとか,
年号や地名,人物名を答えてもらい,
キリがいいところで今日の授業の展開へ('ー')ノ
自分で作成したプリントをベースに,
漢の武帝の絵や,汗血馬の写真を見せて,説明したり,地図に印つけてもらったり。

社会科の先生方,皆授業があったそうなので,
最初から最後まで見てって下さったのは,
クラタ先生とサクライ先生,
あとは私の教科指導の先生に,実習生仲間が3?4人+ビデオ撮ってた先生1人ってな感じで,
はたして,どーなることやら,時間通りに出来るのかとか,心配してたんですが,
何とか無事に,予定通りに授業を終わらせることが出来ますた(T∀T)
教科指導の先生にまず,今までの授業の中で1番よかったって言って頂けますたし,
実習生の皆さんにも,現役で世界史習った人はもちろん,
世界史を勉強したことなかった人からも,イメージしやすくて面白かったってコメントもらえましたし,
何よりも,見に来て下さった先生方1人1人から,よかった点と悪かった点をうかがえたので,かなりためになりますたm(._.)m

まあ,私としては,何とか終わってよかったでふ(≧▽≦)

その後は,生物の研究授業をのぞいたり,
英語の研究授業に参加したり。
それぞれカラーがあって,いい体験になったよー(*°▽°)ノ

研究授業が何とか終わったので,
空いてる時間に,学校を飛び出して,郵便局へ行きますた♪
返信用の封筒にはるため……汗
でも,昼間から散歩できてよかったかな。

あと,生物で今日使させてもらった試験管などを洗浄したり,
PCいじったり。

今日と言う1日が,とにかくあっと言う間に過ぎて行きますた('ー')ノ

帰りは,もはやすっかり仲よくなれた,
W大の実習生(英語)と,学校の外へ出よーとしたら,
ギター背負った生徒達とバッタリ会い,
声かけてみたら,やっぱ私の部活(=軽音部)の後輩達ですた(*°▽°)ノ
次の活動日=金曜日には絶対顔出しますんで,ぜひ演奏を見せて下さいねo(⌒▽⌒)o

そんなこんなで,後輩達と別れたあと,
W大の実習生(英語)と
ミスチル・スピッツ・バンプ・くるりなどの話をし,
レミオロの「春景色」(アルバム「ether」収録曲で,私がレミオロの歌の中で1番好きな曲♪)は,トニカク最高だ!!!と言う点で一致し,
仕舞いには,かつてハイスタもよく聞きまくっていた,と言う点でも意気投合しながら,
宇都宮駅まで,一緒に帰りますたo(^-^o)(o^-^)o
ちなみに彼女も大学でバンドサークルに入ってて,
パートはベースなんだそーな★
なる程(爆)

これまで3週間,母校に来て,
音楽趣味の面でも,授業以外ででも,
やっと私の高校時代の原点まで来れた気がしまふ(・∀・)
(GREEN DAYと出会う前の「私」を見つけられますた)
ありがとうm(._.)m

明日は,そんな彼女の研究授業。
楽しく参加して来たいと思いまふっ★
| ★Diary★ | COM(0) | TB(0) |
2006-06-13 (Tue)
今日のタイトルは,かなりおかしいですが,スピッツの「ラズベリー」(アルバム「空の飛び方」収録曲)からちゃんと抜粋したものでふ(o^-')b

サッカー,日本が負けて,むっすぅ?としながらも,学校へ('ー')ノ

今日は校内合唱コンクール当日ですたo(^-^o)(o^-^)o

実習生も,教職員と同様の扱いなので,
いつもの通りに,まず学校へ行って,
朝の打ち合わせ★
今日は会場の宇都宮市文化会館への移動についての注意と,
あと,今朝学校の前で生徒が,チャリで知らない人の車にぶつかっといて,何にも言わずに学校の中に入って行きますた,と言う苦情があったって事をうかがいますた(>_<)
皆,危ないことはやめてねー(;_;)

それから,文化会館へ移動(o^-')b
私は,実習生4人数まとめて,アリー先生の車に便乗させて頂きますた(≧▽≦)
チャイルドシート×2を片付けて,乗っけて下さって,
本当にありがとーございますたあm(._.)m

会場に着いてから,HRのクラスの点呼に立ち合い,
後はひたすら皆が歌っているのを,ただ聞くのみ(☆_☆)

とりあえず3年4組の皆が出番の時だけ,控室っつーか待機してるロビーに行って,
「精一杯やっといでー!」
「先生,頑張って来るよー」
みたいなやりとりをして,
見させて頂きますた('▽')

いろいろツッこめる部分もあったけど,
でも,クラス全員がバラバラだった状態から,よくここまで団結したねー(・∀・)
同じ曲を歌ってたクラスもあったけど,
それより上手でしたよん('ー')ノ

午前中で合唱のプログラムは終わり,
お昼ご飯★
天気も悪くはなかったので,
3年4組の生徒の何人かと,
W大の実習生(英語)と一緒に,
外の公園で,そろってお弁当o(^-^)o
合唱の話はもちろん,
昨日のサッカーの話とか,テレビの話とか,地元トークとか,
あとは大学の話なんかもちょっとして,
W大の子が,彼女のHR担当クラスが1年なのもあって,
3年生とこーやって,しゃべる機会が出来て嬉しかった,と後で教えてくれますたo(^-^o)(o^-^)o

さて,お昼休みが終わって,いよいよ結果発表o(><)o

3年4組は総合4位でしたー(ノ><)ノ
飛び抜けて上手かったクラスがなかったのもあって,
何か悔しーわー(´Д`)
ちなみに優勝は3ー3,
2位は3ー8,
3位は3ー2で,
総合6位まで全部3年が占めた結果ですた。

一応2年の優秀賞は2ー6で,1年の優秀賞は1ー5ですた★
(どちらも担任は違うけど,私が現役の時いたクラス)

お疲れ様ねー皆(≧▽≦)

その後は,そのまま同じ会場で,音楽鑑賞会★
日本人の劇団による,ミュージカル「オペラ座の怪人」を見ますた('ー')ノ
隣に座わってた実習生(保健体育)と2人で
「眠くない?」
を連発してましたけど(爆)
話の流れを理解出来ただけでもよかったんじゃないでしょーか?

その後は現地解散でしたが,
実習生控室の清掃当番が私だったので,
他に学校に仕事があるって実習生何人かと一緒に,
歩いて学校までo(^-^o)(o^-^)o

町並みとか懐かしーわー♪
(*⌒▽⌒)ノ

さてさて,私は戻ってから,大して汚れていない控室を清掃し,
偶然ばったり会ったいわぶち先生と
「今日(の合唱コンクール)つまんなかったでしょー(,全体的にレベル低下してて)」
と言うやりとりを交わしてから,
今日の実習日記だけ書いて,
早々に帰宅っ(^_-)-☆

W大の子とトーブ宇都宮駅前まで歩いて行き,
「オシャレパーマ」のカモシダ(=床屋の名前)の前とか,
銭湯の近くを通りがかっては,
「懐かしー」を連発してますたとさ★

さてさて,明日はいよいよ教育実習のメインイベント,研究授業の本番です\(^^:;)
コレさえ終わったら,大分残りの実習は楽になるぞー(ノ><)ノ

家に帰ってから,
木曜日は(スタジオの深夜練のため)夕食もいらないし,家に帰らないってことを言ったら,かなり立腹されますた。
でも,言わないともっと怒るでしょう?(´Д`)

やですねー大人って。
| ★Diary★ | COM(0) | TB(0) |
2006-06-13 (Tue)
月曜日の日記っす('ー')ノ
タイトルはスピッツの「トゲトゲの木」(B面ベスト集「花鳥風月」収録曲)から抜粋♪
インディーズ時代のスピッツって,シモキタにいる学生のイメージがして,テラカワユス(≧▽≦)

今日は私の母の誕生日だったりしまふ(・∀・)

まあ,それは家に帰ってからでいいとして。

学校ででも,
今日は私が現役時代に,1?2年の間,大変お世話になったクラタ先生の60歳(還暦)のお誕生日でもありますた('ー')ノ

そこで,私は何も準備してなかったので,
せめてHRのクラスの生徒達に
「クラタ先生を見かけたら『おめでとう!』って言ってあげてね★」
って教えとくぐらいしか思いつきませんですた(´∀`;)
あひゃ。

さてさて,今日も1限から早速授業実習。
今日は秦と漢の授業でする。
何しろこの次が研究授業なので,
どーしても今日中に範囲を終わらせねばっ
と頑張ったら,
逆に10分位余ってしまいますた(>_<)
そこで,暇があったら読んでねー♪のつもりで配布した
史記のプリントとか,資料集とかを生徒に読んでもらい,
次回の授業と何となく関連を持たせたところで,ちょうどチャイム?(ノ゜O゜)ノ

まあ,授業の後で,教科指導のセンセに,語句の説明が十分なとこと不十分なとこがあった,と指摘されましたが(∋_∈)

授業の反省の他には,教科指導のセンセの助言をたくさんもらった上で,
やっと研究授業用のプリント&指導案にOKサインをもらえたので,
教科書とか資料集もコピって,
ホチキス止めして,
学校長・教頭×2・教務指導に挨拶&研究授業参加のお願いに(>_<)
いやー社長面接と同じ位,緊張感があったわ。
汗汗汗。
更に,社会科の先生方にも,ご指導をお願いしに回る。
明日もまだお願いに行ってない先生が3人程残ってるから,
合唱コンクールの前に挨拶して来なきゃー(ノ><)ノ

そいでもって,午後は研究授業×2を見学♪
4時限目は,保健体育★
しかもテーマは「受精・妊娠・出産」ですと(☆_☆)
生徒がプレゼンしたり,
ディスカッションあったり,
今まで見て来た授業の中で,最も活気がありますた( ̄▽ ̄)
生徒ら,絶対先生より詳しく知ってそうwww
そーですね,
男性側のアレと,女性側のアレが,まさに「シャキーン」と合体するんですね。
と言う,数年前の戦隊モノのノリのよーな授業ですた(o^-')b
やばい,楽しいなあ保健体育www

その次の5時限目も,同じクラスで,今度は現代文の研究授業(>_<)
一応,私が3年の時の担任だった,いわぶち先生が指導下の実習生による授業ってことで,
見させて頂いたんですが,
けっこう生徒を指しまくってて,分かりやすかったです(o^-')b

5時限の後,いわぶち先生に漢文の授業を見せて欲しい,とお願いしたら,何と今週は月曜日だけだったとか!( ̄Д ̄;)
しかも,ちょうど史記の荊軻についての文章やってるとかで,尚更見たかったー!(>_<)
(ちょうど秦の時代の直前の頃の人物の話やね)
1限だったって言ってますたが,私もちょうど授業してたんでふ……(-.-;)
残念…今週で実習終わっちゃうじゃんよー(;_;)

放課後,清掃当番の監督に行き,机運びなさいよーとか言いながらも,うちの大学に行きたいって言う生徒何人かと,東京の大学トークしたり,清掃も大事ですが,生徒達とコミュニケーションとったりしてますた。
楽しいね,高校生活w

放課後,教科指導のセンセ=教育実習担当のセンセに,余った学習指導案&実習日記を提出し,
あと,くらた先生にも挨拶してたら,今日はいろんな生徒に「おめでとうございます!」って祝ってもらったって言ってて,
私が生徒に話したのが筒抜けですた(^_^;)

控室に戻ろーとしたら,どっか(絶対,視聴覚室!)からアジカンの「未来の破片」のドラムが聞こえて来ますた(☆Д☆)
自分の時,校内でキョーレツにロックだったのは,自分含め女子高生でハイスタだとか,BーDASHやってるバンドとかがやっとだったけど,
今では宇女高生もアジカンやってるのねっ(≧▽≦)
てゆか,明日合唱コンクールなんですが(笑)
あー,水曜日は後輩らの活動を絶対見に行きますっ♪
(その前に私も6月ライヴの練習しなきゃ…)

明日,合唱コンクールよりも,研究授業の勉強してたいんだよなー(>_<)
Wカップの試合は見たいし,時間が足らないでふ……(´?`;)

さてさて,5時になるまでに作業を全部片付けて,
時間通りにきっかり帰宅★

帰る途中,トーブデパートに寄り道して,
トップスのチョコレェト・ケーキ(母に,と言いつつ私が食べたかった)と,
アフタヌーン・ティーのマグカップ(昨日誤って破損してしまったその代わりに)と,
小さい花束を買って帰りますた('ー')ノ
母の誕生日を,こーやって祝うのなんて,
大学入ってから全然やったことがなかったので,
母はいたく感激してたよーで。
まあ,いつもお世話になってますゆえm(__)m

それにしても,帰りの電車の中で虫に刺されたかゆみが,
集中力を削る……(ノ><)ノ

きゃーん(>_<)

ささやかな夕食を済ませ,
風呂上がりにWカップの対オーストラリア戦を見よーとしたんですが,
キックオフから,わずか前半15?20分見てて,
「これは日本が負けそーやな」
と確信。
理由その1:身長差……ヘディングするにも,パスを受けとるのも,日本代表チームは頭1つ分が足らない。
理由その2:オーストラリアのマークが複数……日本がボール持ってると,何故か2人以上にガードされ,ふりきれない。
理由その3:全体的にオーストラリアの図体のデカさに振り回されてる……これが長引けば,日本代表はスタミナが持たない。
=負ける。
そう思って,次の日も朝早く起きなきゃだし,
見るのをやめて就寝(;´∀`)

ぐっすり寝て,起きてサッカーの結果をチェックしたら,
案の定負けてますた(ノ><)ノ
10分で3点とられたなんて,ちょっとひど過ぎ。
まあ,確信してた通りってことですか。
このままだと,私にとっても,運勢悪い日が始まりそーだわね。
| ★Diary★ | COM(0) | TB(0) |
2006-06-11 (Sun)
20060611214546
長いタイトル。
日曜日の日記。
タイトルは,有名なスピッツの「チェリー」(シングル)から抜粋。

私は,あともう少しで,ここから抜け出せる。

私が向かおうとしてるのは,きっと明るくて,皆が騒がしくしてる場所。
人によっては「スラム」だとか「ゴミ捨て場」みたいな所かもだけど,
私にとっては,そこが一番居心地がいい,『マイ・ホーム』なんだよ(*°▽°)ノ

えーと,日記でふね,昨日から姉も実家に来てたんで,非常ーーーーーに騒々しかったんですが。

まあ,天気も悪いし,家で姉が持って来た「キング・コング」(最近のリメイク版のやつ)を,父と姉と3人で見てますた。

映像は凄く作りこまれてるのに,
ストーリーがチープな気も。
まぁ,結局はコングがイイ奴ってことなんですけど。

今日の昼も,父に近所のうまい蕎麦屋巡りをさせてもらいますた('ー')ノ
昨年,事件が起きた小学校の近くのお蕎麦屋さんで,
雨でも混雑してますた(>_<)
本当はゆばと蕎麦のセットが食べたかったのでふが,売切れだとか……残念(*_*)
そこで別のをオーダー★
ちなみに,私が食べたのは男体おろし蕎麦★
ワサビがいらない位,辛い大根おろし(>_<)
(男体おろしってのは,大根おろしが盛り蕎麦の上に乗っかってて,それを日光の象徴である男体山に見たててあるからですわ)
写真がそれですわ。
うまかったー♪

家に戻って,父はさっさと単身赴任先の福島に帰宅。

残った姉と私とでTV見てたら,
たまたま「栃木はカツレツの消費量日本一」特集してて,
へー……みたいな。
宇都宮が餃子の消費量日本一なのは有名でふけどね。
しかし,くたらないことばっかりで有名でふな,この県は。
(苦笑)

TVに飽きて来たので,
私はベースの練習。
なかなか覚えられないのは,
やっぱ年とって物忘れがひどくなったせい?(>_<)
そー言えば昨日も,
「女性は中学生の頃をピークに,物覚えが悪くなり,逆に男性は中学生の頃を起点に物覚えがよくなって行く」
って話をしてますた。
確かに,私が1番頭脳明晰だったのは中3の時ですた(´∀`)

最近は,てか大学生になってから,
本当におバカで仕方ないもん。
ヤレヤレ。汗。

やがて母が帰って来て,姉と買い物行ってる間に,
お昼寝したりとか(∪o∪)。。。

2人が戻ってきてから,伯父に頂いた,白雪(日本酒)のケーキとか食べたり,犬の散歩に行ったり。
(犬が散歩の途中で,やたら雑草を食べるので,農薬とかが心配でふ)
(その前に,母や姉が犬に面白がってお菓子とかあげる事にも問題があるんじゃ…?)

早く夕食を済まし,姉が東京へ帰宅。
今度私がそっちに戻る際に,待ち合わせて会うことに。
面倒だなー(*_*)

母が姉を送ってる間に,焼酎を盗み飲み。
(爆)
ここ最近,アルコールがなくて,ストレスたまってたからさぁ…(苦)

それらを片付けて,何食わぬ顔でTVを見てたり,爪の手入れしたり♪
そこへ電話が。
姉から,電車が満席だったんで,立ち乗りしてるってことですた…(ノ><)ノ
そこへ母も帰って来て,あーあ,とか言って,空いてる席を転々とするしかないねぇなんて。

TV見ながら,「鉄腕ダッシュ」に出て来る農村が,実は昔,私が住んでたことのある(てか今父が単身赴任で行ってる)福島の一市在中なのもあって,見てると,妙なノスタルジーを感じまする……(。。;)
そのCMの合間に野球とかチェケるんでふが,今日は阪神が連敗ストップしたみたいなんで,ちょっと安心o(^-^o)(o^-^)o
これで巨人が負けたら最高ですねぇ★

返事に戻ってまたベースの練習。
てかその前に,心なしか歯が痛いよーな気もするんですけど,教育実習終わるまでの辛抱かなぁ…?
(;_;)

まぁ,気の性だといいんだけどな。
明日でラスト5日間,頑張って行きまっしょーい\(⌒◇⌒)/
| ★Diary★ | COM(0) | TB(0) |
2006-06-11 (Sun)
土曜日の日記でふ。
昨日だけでいろいろドタバタしてたんですが,とりあえずタイトルはスピッツの「青い車」(シングル曲)のサビより抜粋しますた★
でも,海に行ったワケじゃないですよんw

ここんとこ6時起きが習慣になっているせいか,それ位になると自然に目が覚めるよーになってます(>_<)
でも,窓を開けて,また2度寝しちゃってますが(爆)

8時頃やっとベットから出て,
のんびりとした生活。
家事したりとか。
新聞読んだりとか。
TVで「ぶらり途中下車の旅」見ながら,犬と戯れたりとか。
部屋にこもって愛river聞きまくったりとか。

早くベース覚えなきゃーo(^-^o)(o^-^)o

昼頃,両親と一緒に,氏家までドライブ★
母が前に職場の同僚の方から聞いたと言う,和食レストランに連れてってもらいますたo(⌒▽⌒)o
そこで,母と私の誕生日が近いのだけど,家族がそろう日がないので,先にそのお祝いだけ。
何かコースとデザートが出て来て,小さいおかずが何種類も食べれる,女性向きのやつを頂いたんですが,
写真をup出来ないのが残念……(´Д`。)
お食事の方は,煮物とか和え物とか,おかずが一口ずつ15種類位プレートに乗ってて+ご飯&味噌汁ってな感じで,デザートがスイカやパインやチーズケーキ(レモン牛乳の味♪)やほうじ茶アイス等の盛り合わせで,かなりHAPPY(o`∀´o)

その後はのんびり帰って,
私はベースの練習……
スタジオの時間も決まったことだし,頑張って覚えるぞー(⌒○⌒)ノ

とまぁ,練習してたんですが。

夕方頃,階下が騒がしくなる。
母が私の部屋に来て言うには,
「あと1時間位で,姉がこっちに来るんだって……」
はぁ?!(@Д@;)

母は夕食どーしようとかオロオロし,
父は笑ってるし,
私は知らないよとばかりに部屋に逃げこむし,
何か台風の様な姉でございます(´∀`;)

そんで,6時頃,ついに嵐はやって来る(爆)

姉が来るだけで,家は一気に騒々しく&散らかし放題となり,
更にアルコールも出て来たので,私は願ったり叶ったりでしたけど('ー')ノ
食べながら,
「母が父の若い頃は,(ドランクドラゴンの)塚地みたいだったって言ってたよ」
と言う話になると,
父が即座に「それはないよ!」と返答し,爆笑。
そのつながりで,
「姉は,母が20歳の頃とそっくりだってY小母さん(母のいとこ)も言ってた」
と言う話になると,
母が「そんなことないわよ!私が若い頃の時の方が可愛いかったわよ!!」と激しく反論。
はいはいワロスワロス。
(ちなみに私は,どっちかっちゅうと父似の方だと思うとりまふ)
(でも,私は家族の中で鼻高い方だよね?と聞いたら,父に鼻で笑われますた)
何故か,お互いが家族と似るのを嫌がるみたいですw

夜はサッカー見て,カカの話をして,

ブレチキ(Ba)にメル返そーかどーか迷いつつ,(だって普段お互いにそんな連絡とり合わないじゃん=私の連絡先,必要ないよね?)(でも,私が連絡先知ってて,向こうが知らないのはやっぱ失礼かなあ…?)結局返信するのを保留にして,
てか,ベース練習しよーと思ってたのに,疲れてたのか,ぐーぐー寝ちゃいますた(>_<)

しかも,夢まで見てますた。
「たぶんバンサーの皆とスキスノ合宿だったと思うんですけど,私は,ブレチキ(兄)の言う『味噌ッかすな滑り方』で皆とスノボで滑ってて,私はツナ氏とブレチキ(Vo)に『ジャンプに挑戦したいんだけど,こつ教えて下しあ(・∀・)』って言ったら,ツナ氏に『お前がやったら,死ぬからやめといた方がいいよ』と言われ,更にブレチキ(Vo)に『死んじゃえよ』と雪玉を投げつけられる」
と言う夢ですた(ノ><)ノ
この面々の組み合わせは,かなり昔の,けっこう嫌ーな思い出とつながるので,すいません,もう忘れさせて下さい(´∀`;)
(あ,でも日記に書いちゃったから,見る度に思い出すんだね)
(うわーーーーーん)
| ★Diary★ | COM(0) | TB(0) |
2006-06-10 (Sat)
教育実習のにきにも飽きて来たので,いくよ嬢より賜ひし,メルヒェンバトンと云ふものを,妾もしてみむとてするなり★

>> ReadMore
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006-06-10 (Sat)
あー,何かもの凄い疲れた1日ですた(>_<)
でも,自分が悪いのをよく分かってるつもりなので,このタイトルです。
ちなみにスピッツの「ワタリ」(アルバム「スーベニア」収録曲)の冒頭の歌詞でする★
後期スピッツ(「三日月ロック」以降)の,ロックな要素と洗練された「ますらお的」な歌詞が表面化してる,私の好みな曲ですよん★

昨日,ようやっと6月ライヴ(出ることになったんだな?)で弾く曲のスコアを入手したので,
中途半端ながらも練習してまふ(>_<)

土日は実家で引きこもりだなコリャ。

金曜日は,寝不足ながらも,何とか起きて,学校に行こうとしたら,
土砂降りの大雨だったので,
宇都宮からバスに乗ろーと思ったら,
バスのロータリーがワケ分かめな上,
他高校の生徒がやたらうじゃうじゃしてたので,
思い切ってタクりますた。
学校まで,車で来るなって言われても,無理っすよ……(;_;)
てゆかバスの本数がとにかく少ないので,駅からのアクセス方法をもっと便利にしてもらいたいもんです(>_<)
(特に雨の日はね)

タクシーのおっちゃんのおかげで,ギリギリ朝の打ち合わせに間に合い,連絡等を聞き,SHRへ。

そいでもって,合唱コンクールのための合宿,結局やるのは不可能になっちゃったんですが(3年て,模試とか大変なんやね……)それでも日曜日に集合して練習するとか。
皆エライッo(^-^)o

その後,1限目から授業実習(3)
今日は教科指導の先生がいない分,
生徒に前回までの内容が頭に入ってるか質問したり,プリント使って作業してもらったりしとったら,
予定外に生徒間で時間差が出てマイッタ(*_*)
だがしかし。
生徒の
「せんせい,教科書には○○○とあって,プリントには●●●とあるんですが,どちらでもいいんですか?」
とか
「すいませんせんせい,プリントのココ,間違いだと思うんですが……」
などなど,私自身でプリント作っといて,誤字脱字だらけなんだから,どーしよーもないですね。
おかげ様で,ボロボロですわー汗。
次回は絶対気をつけまふ。
先生も次回からまた見に来るしね。

その次のコマも,教科指導の先生がいない代わりに,先生の受け持ってる1年のクラスを任されたんですが,
「せっかくなので,もし大学の話とか,進路を決める相談にも乗りますが,それと自習と,どっちがいいですか?」
と聞いたら,
「自習にして下さい」と。
何てシビアなんだーっ(@_@;)

このクラス,普段の授業では全然縁がないんですが,
他の実習生仲間から,散々「かわいくない」「大人過ぎて疲れるんだけど」等,
いろいろ話を聞いてはいたんで,
何となく想像はしてたんですが,
確かにかわいくねえ(ノ><)ノ

よっぽど普段からいろいろ話かけて来てくれる,3年4組の子の方がかわいいやいっ(;_;)

何てことを思いながら,65分,自習の時間(∪o∪)。。。
私は私で日誌書いたり,次回の授業の準備したり,適当に過ごして,
生徒も皆,大人しくプリントを早く済まし,他の教科の予習とかしてました。
まじめだわー(。。;)

その次のコマ×2は,研究授業と次の授業の準備に力を入れ,
何とか(自分の中では)完成の手前まで持って行った感じ。

あとは教科指導の先生に指示してもらえれば,直すだけ。

とゆーことで,5限は国語の研究授業を見学。
現代文の授業ですた(*°▽°)ノ
ここの生徒も,かなり鋭い質問とかして来てたけど,実習生いじめが流行りなのかしら?(>_<)
(てか伝統かしら?)
そして,教育室の後ろには,
S山せんせ,S藤せんせ,O川せんせと言う,ベテラン女教師陣が……
やだね,私,社会科でよかったわ。

まあ,2週間で実習終わる皆さん,お疲れさんどす(o^-')b

とゆーことで,放課後は社会科の実習生反省会が開かれますた。
私,まだあと1週間残ってるんですが?(爆)
とりあえず今日で,W大の実習生(世界史)と,R正大の実習生(公民)が帰っちゃうので,
面倒だから1人残る私の分も一緒に済ますつもりらしい。
まぁ,1対9で反省会ってのもかなりきついから,その点はよかったかな……(ノ><)ノ

コボリのケーキをご馳走になりつつ,
他の2人の反省話とか,先生方のコメント聞きながら,ケーキ食べるってmj辛いでふね。
あまり喉通らなくて,それでも無理して全部食べるとか,意地汚いわー(´Д`)
やーねー自分。

それから,今年の実習生の1部と,彼女達の1年の時のクラス担任が,プチ同窓会をするみたかったんですが,
私には関係ない話なので,スルーして帰ることに。
(アゲインしてなかったら私も,いろいろ再会出来たんだろーけどな)

とまあ,そんな感じで何とか今日も終わりますた。
あと1週間,無事で済みます様にm(__)m

バスに乗ってたら,社長からメールがあり,
深夜練に入ることに。
月曜日って説も出てたんですが,
その日は一応,私の母の誕生日でもあったので,
木曜日に東京に一時戻るハメに(>_<)
とりあえず,水曜日が研究授業なので,それを片付けてから,だなぁ……(@_@)
無理言って,その日にしてもらったので,頑張らんとねー\(^^:;)

とまぁ,このよーなハードな予定になってはいるんですけど,
要するに,来週の研究授業・スタジオ深夜練・ライヴ本番→飲み,の3つさえ乗り切れば,
後はTDLで年をとるだけですからー(>_<)

電車から降りて,家まで歩いて帰って,
今日溜まったカロリーを消化しよーとしたら,
家に着くなり,母がもの凄い量の夕食を準備してた上,
「アンタ昼間は栄養足りてないんだから食べなさい!」
とか,無茶苦茶なことを言うので,
黙らせるためにも食べるハメに……
てゆか,栄養足りてないのにソバとおでんの組み合わせはないと思うんですけど……(?_?メ)

ワールドカップが始まりましたが,
対日本戦以外は特に興味ないので,
ドイツとかロナウジーニョとか,別にどーでもいいです(´Д`;)

とりあえず,日本代表ガンガレーo(^-^o)(o^-^)o
| ★Diary★ | COM(0) | TB(0) |
2006-06-09 (Fri)
今日のタイトルはスピッツの「春の歌」(アルバム「スーベニア」収録曲)から抜粋♪
疲れたわー(>_<)

5年ぶりのハイスクール・ライフもあと1週間。

ところが,今日は寝坊したため,起きたら化粧してなきゃならぬ時間ですた(ノ><)ノ
(昨日,夜中まで灰谷健次郎の「兎の眼」読んでたのがまずかったかな)
と言うワケで朝食はもちろん,昼ご飯もナシ……
うーん,耐えられぬ(?_?メ)

今日は遊んでばかりとゆーワケではなく,
来週に差し迫って来た,研究授業の準備(>_<)
学校のPC室でプリントを作れるのはいいけど,
制限時間の関係で,メールとか確認出来ませぬ……(ノ><)ノ
ミクシーは何とか見れるけど,ウィキ(ゼミのHP)は更新出来ませぬ……
自分のブログも今どうなってんのか分からないし,
まして,裏感情ブログなんて,どーしてるものやら( ̄Д ̄;)
そろそろネット遊びが恋しくて仕方ないです……苦

まあ,他にも,公民科の研究授業を見学して,
差別とかレッテルとか男女差別とか,
ゼミとか大学の授業でよく聞いたよーなお話をたくさーん聞きました。
つまんなかったけど。

それから,5年ぶりに国語の授業(しかも苦手な古典)も受けてみますた。
在学中は全然お世話にならなかった先生でしたけど,
いきなり見せて下さいと伺ったにも関わらず,丁寧な対応して頂いて,とても感謝でふ(^O^)
欲を言ったら,漢文の方が受けたかったナ。
ちなみに今日の授業は「大鏡」の読解ですた(@∀@)
カネミチが,ミチナガが……
オー私,日本人ナノニ,分カリマセンネー!!(;´・`)
まぁ,私の専門はあくまでも社会科ってことで,
他の教科は本当に分からないです。汗汗

昼休みになったんですが,このままお腹が空いてるままなのは絶対不可能なので,今日は学食を利用しますた('ー')ノ
食券の自販機が,何故か札&新500円玉を受け付けなかったので,
カルボナーラをあきらめ,冷し中華にしたところ,
もやしとからしがやたら多かった……何故?
(写メとればよかったねー)

そして午後からは授業の合い間縫って,指導案作り。
センセに見せたら,かなりダメ出しされたり,ツッこまれたり(ノ_\)

それでかなり遅くまで学校に残ってセンセと話ししてたら,
アラ,
3年4組の子が3人やって来て,
「先生,合宿の許可もらえませんかっ?」(・∀・)
と。
話を聞いてみると,私が前に,彼女達に「自分が現役ん時は,合唱コンクールのために合宿やって,練習して,皆団結して本番いい成績残したんだよー」と話したのですが,
それを覚えてて,自分達もやりたいってことみたいですね(*°▽°)ノ
そこで,彼女達自身で,合宿するための決まりとか申し込み方法とか調べて,
日程まで決めてたみたい。

最後にどーしても必要な,担任の許可をもらおーとしたら,正担任がいなかったので,
代わりに副担任の,私の教科指導のセンセの所に来たみたいでふ(ノ゜O゜)ノ
「でもやっぱり正担任の先生に許可もらわないとねー」
と言うことで,また明日改めて正担任にこの話をすることに('ー')ノ

合唱コンクール,皆,今年で最後だもんね。
だから,精一杯やりたいもんね。
ガンガレー(⌒◇⌒)

そして定時を過ぎたので,取りあえず帰宅……

しよーと思ったら,宇都宮駅行きのバスじゃ間に合わないかもっ( ̄◇ ̄;)

そこで,走って鶴田駅の方まで行くバスをつかまえて,
何とか日光行きの電車に間に合いますた(∪o∪)。。。
ほっ。

明日は教科指導の先生が出張でいないので,
いろいろクラスを見て回る予定ですーo(^-^o)(o^-^)o

あ,あと,スコアをやっと取りに行ったんで,そろそろ練習します…(ノ><)ノ

と言いながら,少林サッカー見てましたー(爆笑)

姉からいきなり電話がかかって来る。
出たらA木さんとしゃべらされますた。
主に宇都宮ギョーザ事情に関して。
Y子さん(奥様)と行くんでしょうか?
まあいーや。

姉は,人の心配してる暇があったら,母の心配(=つまり結婚問題)を取り除いてやんなさいよ。

ちなみに,私の祖母は「大学までは簡単かもだけど,就活は難しい。それよりも更に結婚が1番難しい。」と言ってたようです。
その通りだね。

明日は1限から授業じゃんーウンザリ(>_<)
| ★Diary★ | COM(0) | TB(0) |
2006-06-07 (Wed)
えーと,ケータイのトラブルで(また充電が出来なくなってた)
いろいろ不通だったんですが,復活できたので,書けるうちに日記も書いちゃえと(o^-')b

タイトルはスピッツの「ルナルナ」(アルバム「ハチミツ」収録曲)です♪

そろそろ私のお月様達に会いたひです……(ノ_\)

今日も,昨日同様,けっこー早く起きて,占いちぇけれました('ー')ノ
(1位だったー)
まあ,もたもたしてる暇もなく,さっさと学校行きますたが。

今日で教育実習の折り返し点です('ー')ノ

朝からSHRで,遅刻が2人。
皆さんちゃんと起きよーねー(>_<)
また,K塾の全○模試の結果が戻ってきたらしく,
クラス内はざわつきっぱなし。
いいよ,もう( ̄▽ ̄;)

1限はW大の実習生(世界史)の研究授業に参加しますた('ー')ノ
同じ科目の実習生の授業,見て来るの初めてだったんで,
どんなもんかと思ってたんですけど,
やばいエライ出来てる(>_<)
学校長とかは見に来てなかったんですが,
とりあえず社会科の先生方は皆ご降臨なさってますた(☆_☆)
彼女の教える範囲はインド史だったんですが,
美術とか文学とか,かなり研究してましたねー(。。;)
やっば,私も負けてらんないわぁ……(ノ><)ノ

その後,改めて今日の授業と次の授業の準備。

午前中,くもってたのが,いきなり凄い土砂降りo(><)o
栃木ならではの異常な天気ですな。
でも,お昼位にはやんで,きれーな青い空がo(^-^)o
ここがいい点ですよね★

さて,気を取り直して,
プリントの細かいミスを直して,
教えるところもしっかり確認して,
2回目の実習授業に臨んだんですが,
やっぱり上手くいかなかった……(>_<)

前回はプリント見てずっと説明してた印象だったらしーので,
今回はプリントを全部机に置いて,授業やろーとしたら,
前回のプリントと今回のプリントがごちゃごちゃして,
変な間が多かったみたい(>_<)
そして,余計な説明とか,あとは,生徒が漢文の授業で史記を習ってるかどーかの把握とか出来てなくて,
指導案通りに進めらんなかった……
授業でやる予定の3分の2しか終わりませんですた(*_*)
……だめだ,歴史を面白く分かりやすくしゃべろうとするのは難しい。

今日は放課後に,職員会議なるものが開かれてたので,
実習生は全員,会議が終わるまで帰宅出来ず(;_;)
私も,教科指導のセンセが空くまで,今後の授業の進め方のプランを練り直し。
予定より遅く進める方向で,納得して頂きたく(^O^;)

会議とやらが終わって,改めて反省会。
今日はやっぱり無駄話の多さと,
あと黒板の使い方を指摘されますた。
それと,時間の流れの説明の仕方と,
地名が出て来た時の,地図の確認!!(>_<)
まだまだ……です。(精進します)

でも,中華思想の説明を入れたタイミングと,西周→東周の解説の仕方はよかったって,評価も頂けました。
ほっ……

と言うことで,定時になったので帰宅。

今日は反対方向のルートで帰りますた★
ブ○クオフに寄り道したかったので(^_-)-☆
CDを安く買ってたら,
そのせーで電車1本逃がしますたが。(汗汗汗)

実習中,内定社から電話が入ってますた。
かけ直してみたら,不在( ̄▽ ̄;)
明日,かけ直せるかなぁ……(><;)

帰路,気がついたら駅中,宇高(=宇都宮高校)の生徒ばっかであせった……(汗)
てか汗臭過ぎですアンタ達。

やっと家に帰れるのって,嬉しいっすね(⌒○⌒)

家に戻ってきたところ,社長から着払いでスコアが届いてたみたいなんですが,
その時留守だったらしくて,明日取りに行かなあかん(*_*)

内定社に改めて電話したら,意外とつながりますた(☆_☆)
まあ,内定者で集まるみたいだから来なさいと。
実習後&調理師の試験後でよかった。

今日はTVでジャイアンツvsソフトバンクしかやってないから,非常につまんない( ̄◇ ̄)
だから,明日は気合を入れて,1日有意義に過ごせることを目標にしまーすo(^-^)o
| ★Diary★ | COM(0) | TB(0) |
2006-06-07 (Wed)
昨日の日記っす。
タイトルはスピッツの「Y」(アルバム「ハチミツ」収録曲)から。

今日はめ○○しTVの占いをチェック出来る位,時間に余裕を持てましたよん(o^-')b
(ちなみに4位くらいですた★)
何故なら,なんかすっごくインパクトのある悪夢を見たので……(-.-;)
(簡単に言っちゃえば,泥鰌がボーズになってた夢でした)
(分かる人だけ,分かってくれ……w)

さてさて,気をとりなおして,
今日も学校へ♪
天気が雨とか聞いてたので,傘持ってってたんですが,
全然いらなくて一安心(*°▽°)ノ

学校に着くと,国語科の先生から,実習生の全員にお菓子の差し入れ頂いちゃったり♪(≧▽≦)

もぐもぐしながら,朝の打ち合わせ。
昨日の体育大会,我らが3年4組はと言いますと。

………

(SHRを再現。)

私「昨日の体育大会,成績が出てまーす!」
生徒皆「わーーーっ!!」
生徒1「それでせんせ,結果はどーでしたぁ…?」
私「えーっと,3年4組はぁ……」
(生徒皆,どきどき)
私「1位…じゃありませんでしたー!!」
生徒皆「なーんだぁー……↓↓」(がやがや)
私「でも,その代わり2位でしたぁーっ!!!」
生徒皆「え,まじ?!やったーーーっ★」
o(^-^o)(o^-^)o
\(^∀^)/\(^∀^)/\(^∀^)/

とまぁ,こんな感じですた。
来週は合唱コンクールがあるんで,同じ位団結して頑張って下さいねっ(*⌒▽⌒)ノ

それから,今日は丸1日使って,パソコン室にこもってました(>_<)
たまにメールとかミクシもやりつつ,
残り3回分の教材プリントを作ってました。

……あかん,このままでは研究授業までに,指定範囲が終わってしまう( ̄◇ ̄;)
てか明日,授業あるんだった……(爆)

更に今日は短縮授業で,
ロング・ホーム・ルーム(略してLHR)の時間は進路指導の時間ですた('ー')ノ

正担任がいないから,副担任が経験談とかしゃべってて,
たまーに生徒の何人かが,後ろに座ってる私に
「せんせーはどーでしたぁ?」
とか聞いて来るのがかわいかったっす(*⌒◇⌒*)
ま,受験は体力と気力と運ですから。
(そんなこと言いたくないけど,事実はそうだよね)

まあ,それも終わって,
昨日のパンキッシュな後輩とGREEN DAYの話をして,
掃除の監督して,
今日はおしまーい★

……だと思ってたら,実習日誌,昨日から返してもらってなかったわ(激)

教科の先生が5時に帰られてしまうので,さっさと書き,
授業に関する質問は明日することにして,
明日の授業の準備……しながら,国語の便欄見てますた(苦笑)
金原とか綿谷が載ってるの,まあ,有り得るんだろな。
ってゆか,早生まれの高3より下の生徒は皆,平成生まれだもんね(ノ><)ノ
はひゃー。

6時迄作業して,帰りはW大の教育実習生(英語)と,またコ難しい話をしながら駅まで一緒に行きますた('◇')
彼女と話してると,何かノリがizzyとしゃべってる時みたいな感じがする。
彼女(=izzy)が戻ってきたら,またゆっくり飲みながら,一昔前のロック論とかしたいもんですね★
もちろん六本木のHARD ROCK CAFEでね♪
(ブルースドッグカフェは大人し過ぎるのでw)

さあて,明日から他の実習生達の研究授業も見ておきたいし,頑張ろっと★
| ★Diary★ | COM(0) | TB(0) |
2006-06-05 (Mon)
今日のタイトルはスピッツの「スーパーノヴァ」(アルバム「フェイクファー」収録曲)から★

私とA子嬢が「3大スーパーノヴァ」と呼んで褒めたたえる名曲の,そのうちの1つですなo(^-^o)(o^-^)o
似てない様で似てる。
2人は気づいてた。

土日はゆっくり休んだんで,
今日からまた5日間,頑張って行きまーす(ノ⌒▽⌒)ノ

(でも朝の占い,双子座はビリですた…)
(しかも今日,家にサイフとグラサン忘れて来ちゃったし…)
(まぁ,仕方あるまぃ。)

えーと,何か知り合いの教職とってる人は,今日から実習開始な場合が多いらしく,出欠表のこととか,何通かメールで問い合わせが来ますた('ー')ノ
あれ,大学の方から実習校に直接送られて来るみたいなんですが,
私の担当のセンセが,非常にナイスな方なので,
最終日まで私が持ってていいんだそーです(⌒Д⌒)
つまり,最後の日にハンコを15個押して持ってったって,平気ってことーwww

さてさて,今日は実習校で体育大会がありますた('ー')ノ
さすがに現役ん時のジャージは着ませんでしたが,
高3ん時から愛用してるGREEN DAYのパーカー着てったら,
HR担当してるクラスの生徒に「私もめっっっちゃ好きなんですーっ!」と,
アメリカン・イディオットのマフラータオルを見せてくれますた♪
(どうも彼女もサマソニ04と2005年のメッセ見て来た強者らすぃ★)
なるほど,私が現役ん時とそっくりだこの子ー(≧▽≦)
将来が楽しみですね♪

さて,皆がバレーボール・バドミントン・バスケ・テニス・創作ダンス(練習)に励む間,
私は今日,教科担当の先生が出張に行っちゃう迄の間に,
次の授業の準備を完成させなきゃならなかったので,
午前中はずっとパソコンと書類と睨めっこ(>_<)

何とかそれらを終えてから,
急いで昼ご飯食べて,
可愛い3年4組の応援へ★

そしたら,ちょうどバレーが3位決定戦で,
チームワークよく活躍して,逆転勝ち(≧▽≦)

それからテニスも見に行ったら,
こちらは残念ながらベスト8止まりですた(>_<)
だけど,現役の1年相手によく頑張ってたよ!

それから,バドの方でも3位決定戦があったんですが,
創作ダンスの本番の方が面白そーだったんで,そっち見に行きますたo(^-^o)(o^-^)o

こちらは,各クラス,テーマは自由で,3?5分の間ステージで思い思いに踊るワケなんですが,
3年4組の皆,ギリギリまで練習してただけあって,
すごく元気あふれてて,ユーモアたっぷりなダンスを披露してくれました★
(ちなみにテーマは「ジャングル」w)
でも,結果は残念ながら4位ですた(>_<)

ちなみにバドミントンは3位ですた★
応援行けなかったけど,今度ぜひ一緒に打ち合いしましょー♪

その後はバスケのベスト4見に行きますたo(^-^)o
こちらも残念ながら,決勝戦には行けませんでしたが,3位決定戦で3ポイントシュート2本決められたのが大きく,何とか3位になりますた( ^^)Y☆Y(^^ )
てか,皆すごいねー(・∀・)
何か,クラスの全員,本当にかっこよかったっす★

全種目が終わった後,実習生同士で打ち合わせして,
各HR担当のクラスへ「針谷」(ハリガイと言う,宇都宮で生産されてる,紙パック入りドリンク)を差し入れ♪
しかし,私のクラスに持って来てもらったパック,
何故か4分の1以上が「レモン牛乳」だったんですが,どゆこと?!(@Д@;)

(レモン牛乳知らない人のために説明すると,まぁ,レアチーズみたいな,レモンの風味がする乳飲料です)

運動した後にレモン牛乳はないでしょ……
てゆか,朝「牛乳とコーヒー(牛乳)と飲むヨーグルトは外しましたぁ」って言ってたけど,レモン牛乳を外すとは言ってなかったかも……ヤラレタなあ(*_*)

その後4時半位まで,生徒達と教室内でだべって,
来週の合唱コンの歌の練習もなかなか始まらないので,
5時過ぎ頃にまたパソコン室で,次の次の授業のプリント作って,
6時頃帰宅(^O^)/

バスが中途半端な時間だったので,
徒歩で,ユニオン通り&オリオン通りをスルーして,
新星堂の地下1Fとか,パルコの9Fとか寄り道して,
スコア立ち見して帰宅しますた(⌒◇⌒)

このコース,私が軽音部の時,お馴染みだったルートなんだよねー(o^-')b
そして,練習する曲もスピッツ=私が高校入って,初めてバンドで演奏したのと同じバンドだし,やる曲も同じ「チェリー」だし,8年前に戻ったみたいだー(☆_☆)

でも,演奏技術は8年前と同じなんて,絶対言われないよーに頑張りますっo(><)o

明日からまた4日間,普通授業の日々ですが,
頑張って行きますよん(o^-')b

スコアは結局,社長に送ってもらうことになり,
土曜日に一時東京へ戻ることが決定。
「忙しいですねー」と言われましたが,楽しいからいい。
私は,ファウストの如く,世の中の全部を謳歌するべくして生きるのだ。
(だから私は,メフィストフェレスに半分以上魂をくれてやってるかもね)

帰宅。
母に諦められてる自分がいる。
(苦笑)
でも,
私を自由に出来るのは,宇宙でただ1人だけ,ですから♪
| ★Diary★ | COM(0) | TB(0) |
2006-06-04 (Sun)
結局今日は,犬の散歩に行った以外,ずっと家におりました('ー')ノ
とりあえず,日記のタイトルはスピッツの「エトランゼ」(アルバム「フェイクファー」収録曲)から。

太陽が眩し過ぎて,太陽になれなかった……

ええと。
朝,やっぱり母にがみがみ言われながら起きて,ご飯済ませて,
それから部屋にこもって,佐藤愛子のエッセイなんか読んでた。
あぁ,私,イギリスかフランスに行きたいかも。
移住出来たらな。
あと,ギリシャも行きたいけど,
こっちはハネムーンとかで行きたい(爆)
その前に,一緒に沖縄行きます,多分。

買い物するのは何とか我慢出来るけど,ライヴ行ったり出たりするのを止められるか,それで変わって来る(*_*)
あゆよんみたいに,カンボジアで我慢しとけば安上がりなんだけど,ねぇ。
(バンコクは,日本人男性の汚らわしい点が目につく場所だ,と佐藤愛子も言っていたので,止めときまふ)

クローゼットを整頓してたら,大学入った年の夏休みにしか着てないワンピを発見し,今日は1日それを着て過ごしますたo(^-^)o
久しぶりで嬉しい★
確か,これ着て,2度目の福岡行って,太宰府でいろんな人に会ったんだっけ('▽')
懐かしす♪

お昼ご飯に,チキンライスをニラ入りのオムレツでくるんだ,摩訶不思議なオムライスを作りますた。
母がトマトケチャップでチキンライスを予め作っててくれたので,アレでしたけど。
(中華ベースのチャーハン+中華丼のあんかけ,だったら絶対おいしかったはず…!)
ニラはすぐ痛むから面倒ですな。

昼ご飯食べた後,父は福島へ帰り,
私は1人,ARTーSCHOOLのライヴDVDを見ながら,
お香たいたり,授業指導案書いたり。
あかん,時間あまりそうかな…?(@◇@;)
木下理樹氏(Vo)は,いくつになっても若造に見えて仕方ないw
しかし,PVが思ってたよりかっこいいかも。
先週ライヴ見て来たのが懐かしすー(≧▽≦)

それから,社長からのメルをチェックし,
米を研ぎ,
スピッツの「フェイクファー」を久しぶりに聞きながら,犬と散歩♪

歩きながら,9年前のこと考えてますた('?')

あまり,他人には関係ないことだし,私以外,誰も知らなくたっていいことですが……

ちょうど9年前,当時好きだったんだか嫌いだったんだか,よく分からない人との関係をうやむやにしたまま,こっちに転校して来て,
ちょうどヘビロテでガンガン聞きまくってたのが,
スピッツの「フェイクファー」で,
昔の,住み慣れた家を出る時とか,バスや電車でゆられて移動し始めた時とか思い出されちゃって,「楓」聞きながら涙ぐんでは,こっちの街に早く馴染もうとしてたのとか,

いろーんなことをフラッシュバックさせてました('?')

犬が一緒で,心強い。

あれからもう9年。

私も今,こんな風になってるなんて,自分でも思ってもみなかったなー(>_<)

帰宅して,
阪神がソフトバンクに負けて,むっとしたり,
洗濯モノを片付けたり,
チョコレートアイスを食べたり,
カボチャの荷物を作ったり。

母が帰宅。
今日の夕食は,私が準備しておいた,カボチャとご飯に加えて
母が買って来た,ヤキトリと,鯛焼き(お好きみやき味)と……って組み合わせw
まぁ,いいんですけど。

質素に過ごしながら,
今日はこれと言って,平和だなーと思いながら,もう寝よっと……(ノ><)ノ
| ★Diary★ | COM(0) | TB(0) |
2006-06-04 (Sun)
今日は久しぶりのオフって感じですた。
タイトルは「流れ星」(辺見エミリが歌って,後で作った草野マサムネ本人もスピッツでセルフカバーした……「花鳥風月」収録曲)から。

夢の中でも分かる,めくるめく夜の不思議♪

学校に行かなくていい,と思った途端,普段の様な,2時間位遅起き★
と言うより,ベッドの中でまどろみながら,愛riverでARTーSCHOOLのライヴ盤聞いてただけでふが。
そのため母に「…居候のくせに,手伝いもしない」と吐き捨てられますた。
じゃあ,いつでも私はこの家を出て行きますが?('Д')

(本当は教育実習,学校が宇都宮だから,宇都宮でウィークリーマンション借りたかったのだ)

それはさて置き,最近母の小言がやたら多い。
普段平日は,朝から晩まで学校なので,溜まってるモノ=ストレス何かもあるんでしょうけど。

今日は,私が使ってる化粧品代が高いと言われますた。
だけど,母だって,姉がお土産に買って来たシャネル,使ってるじゃん。

私が最近買ったのは,ファンデとメイク置としと洗顔フォームだけで,
化粧水の類は,家にあるやつを1年以上使っててもまだなくならないから,しばらく買ったことないし。
クリームとかは通販でもらったやつだし。
リップはアニエスの1000円位のやつとか,グロスは500円のとか。(しかも全部もらいもん)
月で考えても,3000?4000円位じゃないか……?
(東京だから物価が高いのか,母が化粧品気にしなさ過ぎなのか?)

まぁいいや。
母はコエンザイムQ10,肌に効いてない様ですよ,と。

朝は部屋にこもって,井上ひさしの本ばっか読んでますた('ー')ノ
彼の作品は,そりゃもう「ひょっこりひょうたん島」のファンですから,
ルイス・キャロルの「?の国のアリス」×2の様な,
言葉遊びたくみな,ナンセンスともシュールな馬鹿馬鹿しさとも言える様な,独特のワールドって,大好きなんですけど。
でも本で読んでても,全部,私の頭の中では「ひょうたん島」「ネコジャラ市の13人」と同様の,ひとみ座の棒繰り人形の様なイメージになっちゃうわねw
てゆーか,あの棒繰り人形の世界そのものが井上ひさしだ。
だとか。

そして,たまたま階下に降りたら,単身赴任から一時帰宅した父が見てたTVは「ぶらり途中下車の旅」=ナレーターの人が「ひょうたん島」「ネコジャラ市」それぞれの登場キャラの声でも知られてる声優さん。
何てこったー(ノ><)ノ

家族がたまたま3人揃ったので,昼は皆で車で遠出しますた('ー')ノ
で,そば食べて。
(今日は寒かったので,ツユが濃いだろーと,オーダーの時点で感づいてても,かけそばにしますた……)
そこの食堂が,食器片付けたり,お茶とか出したりするのが,セルフサービスになってても,
お茶を私が3人分とって来るとか。
母が食器をそのままにして店を出て行ってしまうので,父が代わりに片付けてたりするとか。
更にあれだけ食べても「食後にさっぱりしたもの食べたいわねぇ?」と言いながら,母,ソフトクリーム買って来てるし( ̄▽ ̄;)
(半分くらいもらったが…)

そう,母とか,姉とか,この様にめちゃくちゃな人物の下で,顔色伺いながら育ったので,私自身もひねくれてるんです( ̄人 ̄)
(最近まで,某人物に対して私が太刀打ち出来なかったのは,母や姉のはちゃめちゃさに対した時と同様,私の内部での感情管理が,理不尽に思う気持ちより先に行なわれてしまってたからなのだ,と言う結論を得た)
(それゆえ,母と姉が一緒になって,彼女達のはちゃめちゃさに巻き込まれた時のイヤーな感じと言うのは,私にとって非常に耐え難たい苦痛でもあり,だから例の人が姉と居合わせてしまった際に,私はどうしようもないパニックに陥り,更に母が例の人の名前を突然会話に出して来た事は,私をしばらくの間不安にさせたのだ,と言う演繹につながる,と)
(実は上の記録は,私の卒論として,書きかけてることの一部なんですが)

帰宅してから,部屋にこもって,
ミシンがけ。
最近買ったジャケットが不良品だったんで,ほつれそうになってた部分を補修してますた(o^-')b

それからまた,まどろみながら,愛riverでARTーSCHOOLのライヴ盤聞いてたら,
母に「また寝てる…」と窘められ,
仕方ないので,犬をシャンプーしたり,
犬と1時間位散歩に行ったり。

何年かぶり位に,金比羅神社って,家のそばにある山の上の神社に行ったりとか,そんな感じで帰宅したら。

阪神が鳥谷のヒットで,
ソフトバンクにさよなら勝ちしたとこですたー(≧▽≦)
(ソフトバンク嫌いだもん)

それから,部屋に行こうとしたら,また母に小言を言われたので,夕飯作るの手伝って,
夕飯時にも父に「飲まない?」と言われても,母に「教育実習中は飲ませない」と言われてることを説明し,
淡々とした晩餐。

食器を洗って,歯磨きしてから部屋にやっと戻ると,
明日会う予定だった友達からメールが来てますた。
風邪を引いたから,無理だと言う内容だったんですが,しかし腑に落ちない点。
「だけど、もしだめだったら***(=私)の予定が潰されちゃうから。せっかく実家帰ってるからあいたい人も絶対いっぱいいるし。
ホント申し訳ないんだけど、明日は休ませていただきます。」
うーん,そもそも明日会うって約束だったのは,5月に会う約束だったのが,今回と同様に,友達の方でドタキャンして来たから,その埋め合わせで明日会うはずだったんだよね?
前は食当たり,2回目は風邪ともなると,病気理由って原因を責めるワケもいかないし,とは言っても何か信頼なくなるなあ……(*_*)
そして,私の予定が潰されちゃうから,結局何なの?みたいな。
今こっちにいる,私の高校時代の友達,公務員の試験前で忙しかったり,働きマソだったりするから(それ以外は皆東京か埼玉にいるしー)ぶっちゃけ予定空いたら遊んでもらえるとゆーワケではなく,宇都宮にいる誰とも予定が合わなかったから,この友達と会う予定だったんですけどねー( ̄Д ̄;)
まぁ,彼女はおそらく,私のブログの存在を知らないと思うので,書いちゃうんですが,かなりスッキリしたかな。
(裏感情ブログもケータイメールでUP出来るか,実家にPCあればよかったのになー)
だから,これ以上言っても結論は「私の感情論」なだけだから,
「お大事にね」ってしかメール返信してませぬ。(ノ><)ノ

明日,予定外に暇になったなーどおしよ……?(>_<;)
| ★Diary★ | COM(0) | TB(0) |
2006-06-02 (Fri)
今日のタイトルはスピッツの「春の歌」(アルバム「スーベニア」収録曲)より抜粋。

昨晩,急な腹痛に見舞われたりもしましたが,
何とか今日を迎えることが出来ました………(ノ_ _)ノ

そう,今日から実際に授業をするワケです。

はふぅ。

学校へは,いつもと同じ様に登校して,
でもSHRでは,うっかり体育大会のことで伝達しなきゃならんことを,言い忘れて正担任にフォロー入れられたとか,ミスしてて(>_<)

緊張してるんですよぉー(ノ><)ノ

今日は朝から学校のPC室を使わせてもらって,
授業で使うプリント準備。
下書きの点でセンセに指導受けてたから,清書だけだったんですが。

でも,完成するとほっとするわな。

授業の流れを何度もイメージしながら,

いざ本番。

皆さん大人し過ぎて,
1人つっかえながら,プリント見てしゃべって,
短縮授業の日だったんで,時間ちょー気にしまくりながら,
1人でてんぱってる手前で,
生徒の数名はスヤスヤお休み中なワケで,
何だか完全不燃焼だったなぁ(*_*)

授業が終わって,センセと2人で反省会(∪o∪;)

●語尾が小さい。
●楽しそうに語れ。
●段落ごとのつながりを,ちゃんと話せ。
●授業中はとにかく,生徒に指示を出せ。生徒を動かせ。
●紙は持ったまましゃべるな。

などなど。
ははぁ。

……この次の授業実習も,来週の水曜日,同じクラスで,この続きをやるワケです。

またプリント準備して,勉強しなきゃだわ。

ちなみに次は,
周王朝→春秋・戦国時代→……
をやりまふ。
姫の語源とか,管鮑の交わりとか話そうかな。
楽しそうにね。
宋族の話になれば,多少文化人類学の「クラン」の話につなげて,専門っぽいことも話し出来るんですが。

その後は,清掃中,監督してて,ついうっかり誰かのCDを落下させると言うアクシデントが起きかけて,あせったけど,割れなくて安心……
ごめんなさい,気をつけます……(;_;)
きゅん……

放課後,実習生が生徒の進路相談に乗りますって言う,座談会があって,
私んとこには,私が受けもってるクラスから4人も来てくれたのー(≧▽≦)
(私がいた教室内ブースの中では最多)
W大の実習生(世界史)と私の2人で,彼女達の質問に答えたり,お互いの受験の時の話をしたりとかして,楽しかったよん('ー')ノ

また,1年生も若干来てくれて,勉強の仕方とか伝授してますた('▽')

そんなワケで,今日は家に帰るのが非常に遅くなりますた(*_*)

宇都宮駅まで,W大の実習生(英語)と一緒に「生徒の叱り方」について論議しながら帰ったんですが。
「悪いことを,悪いって気づいてもらうか」……難しいですねー(T_T)

土日は,久しぶりに息抜きしたいわぁ★

今日パソコン室に行った折に,愛riverの充電を復活させたので,ホクホクしながらスピッツ聞いてます。
今度,念願のしゃちょうVoでスピッツやることになったんですが,
ギターもまた,初めて組む後輩と,らしいのでワクワク('▽')
その前にやるべきことやらなきゃね★
| ★Diary★ | COM(0) | TB(0) |
2006-06-02 (Fri)
えっと,このタイトルはスピッツの「運命の人」(シングル「運命の人」より)の歌詞からですね。
以前,大好きなゼミのOG,M×2さんもブログで引用してましたっけ('ー')ノ

早くも6月に入ってしまいました。
私,クールビズに反して,相変わらずスーツで登校してます。
教育実習も4日目ですわ。

徒歩で登校中,とうとう愛用のirivarの充電が切れてしまい,シクシク……(つ_<。)
No Musicは本当にNo Lifeです。
明日学校のPCをどれだけ使ってもいいかによって,大切な愛riverさんの復活が左右されます。
頑張ってーME!!(>_<)

さてと,今日はかなーり学校内でひきこもりな生活でした。
SHRは慣れてきたので,問題なしかとd(⌒◇⌒)b

1限は,せっせと教材作り。
社会科は,大体の人がプリント作って授業してるので,
私も自分が現役の時のノートやプリントを参考にして,作ってみますた('ー')ノ

2限,ハンザワ先生の地理に参加。
専ら地図の色塗りだとか,
尾根線や谷線を書きこんだりとか,
作業がメイン。
何かいきなし先生が
「後ろに教育実習生がおりますが,彼女は私の教養の地理を取っていたと言う,ハンザワ・ワールドの土台となった代の生徒です。決してあなた達を取って食う様な先輩じゃないので,安心するように。」
と紹介してくださったのはいいんですが,

そ ん な こ と,し な い っ た ら!

ちなみに,昨日の地理が,大学で今受けてる「地理3」の様な,マクロな感じなら,
今日の地理は,昨年受けてAもらった「地理1」みたいな,ミクロな感じがしますた。
しかし,地理は本当に,勉強しないと分かりませぬな(-.-;)

3限も授業の準備。
もともと私,字が大きいので,
B4サイズ1枚で全部済ますのは大変なんですわ(ノ><)ノ

昼休み,PC室を使いたかったのに,開いてなし(>_<)

仕方ないので,原案のコピー取って,教科指導のセンセに渡しますた。m(._.)m

4限は,更にその続きの指導案や授業プリントの準備をしながら,
他の実習生の人達の,研究授業を見に行く話とかしてました。
とりあえず保健体育は,テーマが「妊娠」だそーなので,絶対見てみたす(笑)

その流れで,5限は化学の科目の実習生による授業を見に行くことに。
化学実験室なんて久しぶりだわーw(゜O゜)w
生徒に質問されると微妙なんで,
生徒達が面心立方体や体心立方体のモデルを作ってるのを,
ただ回って見てたりだとか,
今の子ども達が,立体をイメージすることが出来ないって話を聞きながら,正四面体の模型を作ったりとかしてました(*_*)
あと他にも,サイコロ(=正六面体)の展開図,正方形をいちいちバラバラに書く(貼り合わせる問題上,つなげて書けば早いのに)ってこととか。

教育の問題を間近に見た気がしますた(>_<)

その後は清掃監督。
それから,教科指導のセンセが追試から戻って来るのを待って,
授業プリント案のダメ出し。
やっぱり出来が悪いようで,
5時から本当は実習生控室の清掃当番だったのに,
指導が終わって「じゃあ明日は頑張って下さい」ってなったのは5時半とかね(>_<)

結局清掃は,他の子がしてくれたみたくて,まことにすみませぬ……m(__)m

明日はいよいよ授業デビューですわ。
そないなワケで,家に帰ってから,1人模擬授業とか恥ずかしいですねー(笑)
まぁ,短縮授業の予定なのが,吉と出るか,裏目に出るか……ですわー(*_*)

夜中,腹痛で一度目が覚めました。とりあえず,応急処置だけはしましたけど,明日はまず,無理のない行動をとろう…
| ★Diary★ | COM(0) | TB(0) |
2006-06-01 (Thu)
20060601071813
いい天気が続いてて,衣換えになりましたね。
今回の日記はスピッツの「8823」(アルバム「ハヤブサ」収録曲)の歌詞を抜粋。

3日目の日記でーす。

今日も昨日と同じ時間に行きますた!
天気がいいので,やっぱり駅から学校まで,徒歩で行きますた( ̄▽ ̄)
アホなんでっw

今日も正担任と一緒に朝の打ち合わせ参加して,SHRは自分がやりました♪
ちゃんと出欠の確認出来たし,
生徒ともコミュニケーションとれますたよーo(^-^)o
私だって日々進歩しまふ(o^-')b

1限から,教科指導のセンセの授業。
今日は私の他にも,世界史教えに来てるW大の子も一緒ですた。
授業前の小テストが出来なくて↓↓↓
センセなのに,まずぃ……
勉強しなくてわ…(>_<)

2限は,カワダ先生の現代社会を見学させて頂くきますた★
(習った人,クラタ先生と同じ位いるんじゃないかしら?)
本当は専門の日本史を受けたかったんですが,
何かと教科指導のセンセの授業とかぶって,予定的に受けらんなかったんです……(。。;)
でも,あのヒョウヒョウとした授業,生徒が笑っぱなしで,楽しそうだねーw
しかも,しつっこく質問しても,指名してるワケじゃないのに誰かしら答えるしねw
凄いやカワダ先生。

3限は初めての高校地理!
byイザワ先生
こっちもUJK地理の教育者の中では,人気ある先生ですから
その人気のワケを探るべくっ(*°▽°)ノ

まず,前回の復習テストして,授業に入る。
生徒を積極的に指名して,地図の場所を探させたり,
OPECとOAPECの違いを言わせたり,
3大ヤシのそれぞれの生産中心地を答えさせたり,
何かと授業が日々の復習でつながってる?o(><)o
おかげ様で,かなり他の生徒以上にてんぱっておりますた……(*_*)
で,ワーク集を次持って来るのが体育大会と重なってたって
「UJ高生は皆いい子だから,これ位平気ですよねー」
と言っちゃうとwww
誉めごろしですかぁー(ノ゜O゜)ノ

昼休み,卒業アルバム用の写真撮ってるついでに,実習生で集合して,記念写真をとって頂きますた★
かなり嬉しい♪

4・5限は,学習指導案作り♪
私の教科指導のセンセが,教育実習担当のセンセなもんで,
手が抜けません……(>_<)
過去の指導案集を見せて頂いて,それを参考に作ってみたんですが,難しい(*_*)
ちなみに,昨年の実習生の指導案も見せて頂きますた★
(写真は私のマブダチMーTの昨年作った指導案)
(ストレートに進学した,友達とか知り合いの指導案を見てると面白いね!)
綺麗に書けてますたねー(´∀`)
(ノートPCが必要な理由がやっと分かりますた)

2コマかけて書いた指導案も,
「この授業のポイントは何?」だとか
「○○と●●の違いはね…」とか
つっこまれ過ぎ=勉強不足(;_;)

自分の指導案の出来が非常に悪いおかげで,
HRのクラスの合唱コンの練習,最後の方しか見に行けなかったよ(;_;)
皆,ごめんよm(__)m
次はちゃんと練習に付き合うよー(*_*)

帰りも,多少居残りして,指導案作り。
明日は頑張って授業の教材を完璧にしまーす!!('ー')ノ

帰宅して,私の過去の世界史のノートを見返して,
当時,倉田先生が椎間板ヘルニアか何かで休みだったから,板書をルーズリーフに書き取ったものしかないのだと気がついた。
でも面倒だから,プリント作ろう。

しゃちょーから,曲の候補を上げろとの指図を受けたので,いろいろirivarで聞いてまふ。
充電切れるのが怖いですね。
さて,寝不足+お疲れ気味なので,10時半に寝てますた。
明日も学校でプリントを作るべく,やっぱり5時半起き……(-.-;)
| ★Diary★ | COM(0) | TB(0) |
