-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-05-31 (Wed)
20060531071206
2日目の日記。
タイトルはスピッツの「たまご」(アルバム「空の飛び方」収録曲)より抜粋。
私も生徒達も,ヒヨコなんだろうか?(まだたまご?)

今日は前の日より,集合時間が遅かったので,
電車も1本遅いので登校しますたo(⌒◇⌒)o
ビバ★ズレ勤!!
でも,その時間の電車だと,
やたら学生が多くて,マナーの悪さになえた……
今どき通路で座りこむ高校生とか,東京にはいないよね?(´Д`;)

ま,いーや。
電車降りてからは,最近食べ過ぎ&運動不足なんで,
学校まで徒歩で行きます(o^-')b

今日はスピッツの「色色衣」聞きながら。
(ジェット!ジェット!ジェット!!)
天気がいいと,嬉しくなるっすね★

学校に着いたら,センセの朝の打ち合わせに参加して,
今日はショートホームルーム・デビューですた(・∀・)
プリント渡したり,
生徒からの連絡聞いたり,
合唱コンの足並みに不安がったり,
クラス持つと,皆に愛情感じますなー(*≧▽≦*)

1限:実習生のアンケートを書きますた。
主に大学について,自慢とか普段の授業の様子とか,進路とか。
かなりマジメに書いちゃったけど,いいのかな?(・_・;)

2限:同じ実習生の,現代社会の授業を見学♪
プリントとか,こってたけど,生徒が上の空??( ̄▽ ̄;)
自分も,楽しいネタを用意しなきゃなー!!

3限:日本史の授業を見学★
この先生も,プリントがメインで,穴埋め式に進めて行くんですが,
島津斉彬(なりあきら)の似顔絵を用意しとくとか,
二宮尊徳の話で「ちゃんと受験勉強しなさいよ」とか,
(でも先生が作ったプリント内で,「稼」が「嫁」になってたりして,生徒に「先生も勉強して下さいよー」って,つっこまれてたーw)
ネタの盛り方がユニークですた♪
見習えるといいなー(∪o∪)。。。

昼休み,母校の校章のモチィフになっとる,マドンナリリーが咲いたっつーんで,写メってみますた★

4限:1年の世界史の授業に潜る。
まず,中間テストが終わったばっからしく,答案を返して,答え合わせ。
適当にしないのが,大事なんでしょうかね?
教室内をウロウロ歩き回りながら,手当たり次第指名しては,質問に答えさせてて,凄いわぁw(°◇°)w
範囲も,私の好きなギリシャのクレタ・ミケーネら辺で,
最初ちゃんと聞いてたんだけど,
中盤から,生徒も私も眠くてやばかったですたー(>_<)
ま,65分の辛抱だ(爆)

5限:いよいよ私が授業実習させて頂くクラスと対面ー(⌒∀⌒)ノ
どーぞよろしく★
今日は,ローマのグラックス兄弟辺り?五賢帝前後まで,をやってますた。
このクラスは世界史受験のクラスらしーんで,
昨日の授業より指名じゃんじゃんするし,小テストするし,写真やパネルも多様に使ってるし,
なかなか凝ってました,と。
私も,ですからいろいろとやりたいワケです,えぇ。頑張って勉強しなきゃー(ノ><)ノ

その後の掃除タイム,雨が上がって,空がとても澄んでますた。
生徒とかと一緒に「きれーな空ー」とか言ってて,
その中の1人の子が「この様子を5・7・5で詠もう!」って言って,
「雨つぶが……」と実際詠んでたんで,プチ感動★
何故なら,私も現役時代,よく短歌詠んでたもんねー(爆)

その当時を思いながら,一首。
「雨上がり 掃除する手を しばし止め 空思いやる 女子高生らよ」
(大爆笑)

さーてー,
今日は教科指導のセンセが5時迄で帰られるそうなんで,
私も早く帰ることが出来ますたo(^-^)o
よく「教育実習中は,寝れない・帰れない・休みがない」と聞いてたんですが,
うちの母校は,楽な方かと♪
ですから,W大で教育学部からの実習生の人と一緒に,宇都宮駅前まで行きましてから,ともにお茶しつつ,いろーんな話をしてますたo(^-^o)(o^-^)o
かなりためになりますた★
お付き合い,ありがとね&お疲れ様でしー(・∀・)

さて,明日はいよいよ「学習指導案」なるものの作成に入って行きます(o^-')b
何か,ktkrって感じっすw

お風呂入って,寝よーと思ったら,
メールが来てますた。
YONEさんが,A原先輩と6月ライヴのバンド組みたいらしい。
実現したら,凄そーだけど,
残念ながら,私には今,アチラの皆の状況を把握するすべがないので,
A原先輩に連絡とったものか,不安……(>_<)

……まぁ,仕方ないか。
私も暇ぢゃないんだものー(*_*)
| ★Diary★ | COM(0) | TB(0) |
2006-05-30 (Tue)
ケータイからup。
今回のタイトルはスピッツの「稲穂」か?
(シングル「ホタル」収録曲だったかな…?)

はい,教育実習の初日の日記。
5時とゆー,普段なら絶対寝入っとるような時間に起きて,

母校に復帰しました(≧▽≦)

まず,打ち合わせ。
HR担当のセンセと,教科指導のセンセが異なるため,
それぞれの先生に「よろしゅう」お願いしてから,

朝の職員ミート。

ここでも私,何故か実習生代表(爆笑)で(テキトーに)あいさつして。

更に,いよいよHR担当クラスへ('ー')ノ

理系クラスじゃなかった♪(理系だと接点ないんじゃないかとか心配だったのよ)

皆かなりフランクで,大学の話とかすると,いっぱい質問されますた(o^-')b
この調子で,3ー4の皆と仲良くなりたいですっ★

1限は,教育実習生のオリエン。
それぞれ自己紹介しました(>_<)

「社会学って何をやるの?」って質問は,就活でよくされますたけど,
「人文社会学科ってどんなとこ?」(by学校長)っつう質問は初めてです(>_<)

(文学部は皆ソノ学科になります,と答えました)

その後の,学校長の話が長かったわ?眠ぽ。

オリエン後,早速授業の見学o(^-^o)(o^-^)o
教科指導の橋本センセと,現役時代にお世話になった倉田センセの授業を見せて頂きました(*°▽°)ノ
どっちも世界史で,プリント中心でした。
生徒の様子とか見てると,ホントに眠そーね♪

その他の時間は全部,教材研究と言って,本読んだり,写真探したり,疲れて控室で仮眠とったり(!)

ちなみに私の教壇デビューは,今週の金曜日ですっ★

頑張るう?p(^^)q

昼休みは控室でご飯。
ン年ぶりに針谷(=ハリガイ,我が母校で売られてる50円の紙パック入りドリンク,レモンミルク・牛乳・オレンジ・グレフル・コーヒー・ウーロンT・飲むヨーグルト・イチゴとかあるまふ)買いました。
そのついでに新聞屋に電話したりとか。
何と言うか,大学以上に個人主義的( ̄▽ ̄;)

また,明日に向けて,世界史以外の授業も見に行くお願いをしますた★
あと,同じ実習生仲間の授業とか♪
わーいわーいo(^-^o)(o^-^)o

そんな感じで,放課後は,合唱コンの練習してるHRを見に行ったら,逆に話しかけられて,練習の邪魔しちゃったっぽいですた…反省(>_<)

帰りは,化学を教えに来てる,他の実習生と一緒に宇都宮駅までバスに乗りました。
そこでも今日の話とか,現役時代のセンセの話とか,
理系科目の人とはなかなか接点がないんで,
仲良くなれそーで嬉しかったです★

明日は,いよいよHR実習だぁーっ(ノ><)ノ

電車で家の近くまで戻ってきてから,
100均でファイルとか買って来ますた。

でも,家でまとめようと思ってたら,疲れて寝ちゃった……
明日も早く起きて行かなきゃだー(>_<)
| ★Diary★ | COM(0) | TB(0) |
2006-05-29 (Mon)
いよいよ今週から,栃木で教育実習です。
タイトルはELLEGARDENの「Missng」から。

ヤなこと続きでも,前に進んでやる。

昨日の記録。
家である程度眠ってから,始発で帰るつもりだったのに
気がついたら10時でした(>_<)
大荷物で慌てて東武浅草線に乗り,12時38分頃着く。
お昼を食べてから,イヌの散歩をし
帰ったら母の運転する車で
服を買いに行きますた。
スーツだけしか持って来てなかったのでかなり助かりますたのー(´Д`)

帰宅して,夕方の散歩して,

そして髪を黒く戻す……(*_*)

パサパサでかわいくなくて
最悪だー(;_;)

次の日早いから,寝るっ(ノ><)ノ
| ★Diary★ | COM(0) | TB(0) |
2006-05-27 (Sat)
はーい。
行って来ました!!ART-SCHOOL“フリージア”全国ツアーファイナル@SHIBUYA AX!!
もちろん今回の日記のタイトルは彼らの曲「サッド・マシーン」(ファーストアルバム「Requiem For Innocence」収録曲)からでーす。


ホントにホントに、めっちゃかっこよかった!!(≧▽≦)
>> ReadMore
| ★Diary★ |
2006-05-27 (Sat)
えっとー、今日のタイトルは、尊敬する草野マサムネ氏率いる(ってか実は彼は率いられている方だ)スピッツの「甘ったれクリーチャー」(アルバム「スーベニア」収録曲)から引用しますた。

昨日、今日と、肝臓に悪いけど、精神面では凄く嬉しい。 >> ReadMore
| ★Diary★ |
2006-05-26 (Fri)
今日の日記も、曲名や歌詞からの引用ではないです。
ドイツ表現主義の古典的名作映画と言われている「カリガリ博士」の台詞からとりました。

まあ、いろいろあったってことですよー(⌒Д⌒)ノ >> ReadMore
| ★Diary★ |
2006-05-24 (Wed)
今回の日記のタイトルは、歌詞じゃないです。
知ってる人はピンと来るであろう、名作アニメ「天空の城ラピュタ」で、最後にパズーとシータが破滅の呪文を唱えた時、メガネがぶっとんで、うろたえてるムスカ(ロムスカ)の台詞からです。 >> ReadMore
| ★Diary★ |
2006-05-24 (Wed)
mixiで見つけた、ドラゴンボール・戦闘力チェックのサイト

やってみたら、こんな結果でした。。。
よかったらみんなもはかってみてね!(爆
>> ReadMore
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006-05-23 (Tue)
今日の日記のタイトルもART-SCHOOLの「斜陽」(ミニ・アルバム「SONIC DEAD KIDS」収録曲)から引用。

何か、風邪が悪化してきました(汗 >> ReadMore
| ★Diary★ |
2006-05-21 (Sun)
今日の日記のタイトルもART-SCHOOLの「EVEL」(シングル「EVEL」収録曲)から抜粋。

土曜日+日曜日+月曜日の日記っす。 >> ReadMore
| ★Diary★ |
2006-05-20 (Sat)
金曜日の日記。
タイトルはART-SCHOOLの「水の中のナイフ」(アルバム「LOVE/HATE」 収録曲)から。

寝ようと思って、髪を結んでいたのを解いたら、すっごいクシャクシャになったからww >> ReadMore
| ★Diary★ |
2006-05-18 (Thu)
今日の日記のタイトルは,ART-SCHOOL「MISS WORLD」(マキシシングル「MISS WORLD」収録曲)から。

今,ロースクール内のお気に入りの場所で,ゼミの書類と取り組んでまふ(ノ><)ノ
飽きたので,日記をつけてみるwww
どーもまた風邪引いたくさいです。
やだな。 >> ReadMore
| ★Diary★ |
2006-05-18 (Thu)
今日はART-SCHOOLの「LITTLE HELL IN BOY」(シングル「あと10秒で」収録曲)から引用。

投げやりなようですけど、ソレぐらい、不幸を捻じ曲げて、幸福に過ごした感じですわ。 >> ReadMore
| ★Diary★ |
2006-05-17 (Wed)
今日はART-SCHOOLの「BLACK SUNSHINE」(「PARADISE LOFT
」収録曲)からタイトルを引用。

4月の歌ですけど
とっても青いんですけど
>> ReadMore
| ★Diary★ |
2006-05-16 (Tue)
今日のタイトルはART-SCHOOLの「LOVE LETTER BOX」から引用。

とびきりHAPPYだったわけでもなく、悪い日だったわけでもなく、
こういうのが日常なら、生きれそう >> ReadMore
| ★Diary★ |
2006-05-15 (Mon)
今日はNIRVANAの「Smells Like Teen Spilit」のサビから引用。

今度ライブでやるため、コレばっか弾いてます >> ReadMore
| ★Diary★ |
2006-05-15 (Mon)
よく利用してる占いサイトから頂いてきちゃいました♪

占い好きな人は要ちぇけ★ >> ReadMore
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006-05-14 (Sun)
今日のタイトルはNoFXの「60%」という曲から引用しました。

まあ、いろいろあったんですさ。 >> ReadMore
| ★Diary★ |
2006-05-13 (Sat)
mixiで、大好きなjonnyから回してもらいました

※これは『』の中に特定の言葉を入れて答えるという
一風変わったバトンです。
>> ReadMore
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2006-05-13 (Sat)
今日はThe Ramonesの「I Wanna Be Your Boyfriend」って曲から
そのまんま拝借。

毎週金曜日はゼミの日。
だから、ものすごく多忙ですた。 >> ReadMore
| ★Diary★ |
2006-05-12 (Fri)
ART?SCHOOL「乾いた花」から。

初めてケータイから日記をうpしまふ。

今日は朝から日吉で授業ですた。
3年ぶり?
でも教職の授業だから,年齢で浮くってことはアリマセヌ(ノ><)ノ
先生ハデやなあ……(´Д`)
なんて思いながら,大好きなJonnyやK子嬢やA子嬢とメルしてますたw

まあ,授業中なんで,脱線はこの位にしときますっ★
| ★Diary★ | COM(0) | TB(0) |
2006-05-12 (Fri)
今日のタイトルは、ART-SCHOOL「Foolish」から

昨日の日記といい、今日の日記といい、
精神面でグダグダなイメージですね。 >> ReadMore
| ★Diary★ | COM(0) |
2006-05-11 (Thu)
The Ramonesのナンバー「I Wanna Be Sedated」から。
この曲は大学に入って間もない頃、
私がThe RamonesのCDを借りてきて、
初めて聞いた彼らの楽曲だったりします。

久々に聞いて、かっくいーと思った >> ReadMore
| ★Diary★ |
2006-05-11 (Thu)
今日からブログのサーバーを、My Spinaviからこちらに変更いたしました。
とは言え、人に見られることがどうのこうの、ではなくて
今までどおり、日々、思ったこと、感じたことを片っ端から記録しているだけですので、コメントが返ってこなくても、
どうぞお気になさらず…… >> ReadMore
| - |
